« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年8月

2006年8月26日 (土)

なーんとなく北へ

行っちゃおうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

ご新規さん、いらっしゃ~い

先日、友人の某坂本氏が、久々に四国から帰還した。

早速レンストを買わせる(笑)。
基本的なレクチャー等はしたのだが、考えれば考えるほど、

1弾のカードが無いのはきついなぁ。

と言う結論へ。

まあ、ノーマルは良いんですよ、山ほど余ってるし。
問題なのは

バルイーグル
ボウケンレッド
隠流忍術
疾風流超忍法

この4枚。
それ以外は、今回の構築済みや、
まだまだ余ってる1弾スターターで何とかしてもらうとして……

まぁ、バルイーグルはプロモがかなり流通してるから何とかなりそうだし、
隠流・疾風流は、あったら便利だけど無いならないで割り切っていける。
……プレイスタイルは狭まるけども。

でも、チーフはどうしようもないよなぁ。
正直、チーフの入ってない緑デッキって無いんじゃないかな?

そういうわけで、4弾のボウケンレッドATに期待(笑)。

ご新規さんの参入を容易にすることが、プレイ人口を増やし、
かつ売上を上げる一番の手ですよ、バンダイさん!
(と、台東区を遥かに見据えつつ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

こまごまと

買い物をしては、買い損ねたものがあることに気づき、
それを買いに行っては、また別の買い損ねに気づき……。

そんな日でした。

畜生、レンストの公式ガイドブックにインデックスシール貼ってやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

素朴な疑問

ここ数日、毎日更新しているおかげかどうか知りませんが、
やけに閲覧数が増えてる気が。

で、素朴な疑問なんですが、

みんな、どっから来てんの、ここに(笑)

気が向いたらコメントよろしく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

何気なく

近くのホームセンターへ行ったら、
TVから、ささきいさおの渋い歌声が。

画面を見ると、円卓の騎士物語 燃えろアーサーのOPが。

……最近のホームセンターはマニアックなものを流すなぁ、
とか思ってよく考えたら、今日はアニマックスの夏休みスペシャルだったことに気づく。

急いで家に帰って流れるものをチェック。
一番見たいのは……剛Q超児イッキマン! これだ! えっと、時間は……

……朝5時30分 orz(一口メモ:熊本でのウルトラマンメビウスの放送時間は日曜朝5時30分)

しょんぼりしながら何気なくチャンネルを変えると、アンジェリークのアニメのED
声聞いて一発で立木文彦とわかる俺もアレだなあ、と思いつつ、そのまま流してると、
その曲のCMが。

……チャゲアス

つか、かなり怖いですよ立木さん(笑)。

あと、こう見えてゴーヤーンなんだよな、森川さん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

にーやへのお手紙

台風直撃でちょい修羅場っているので、こんなときは他人のネタへ乗ってみる(笑)。

えー。

バイオロボは、バイオジェット2号の重さがネックになって使いにくし。
まだデカレンロボやVRVの方が可能性あるかも。
……なんで2体合体なのに合体しにくいんだこいつ(笑)。

アブレラは、緑と組み合わせても若干ブースト力が足りません。
あと、現状、がんばってブーストしても出てくるのはファンクラレベルまでで、
悲しいかな、ダンプファイターやゴーゴードーザーに打ち負けます

黒は現状様子見に徹するが吉かと。
うわさでは、4弾で黒の重量級Lユニットが出るらしいので……。

以上、かなり私信でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

結果報告

今年の「俺の誕生日プレゼントfrom俺」は、

SIMPLE2000シリーズVol.104 THE ロボットつくろうぜっ!~激闘!ロボットファイト~ SIMPLE2000シリーズVol.104 THE ロボットつくろうぜっ!~激闘!ロボットファイト~

販売元:D3PUBLISHER
発売日:2006/08/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

に、決定しました。

つか、夕方6時くらいからプレイし始めてもうこんな時間(23:45)だよ!
はまってますか、俺? はまってますね、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう、俺。

今日は俺の誕生日ですよ!

はぴばすでー俺! はぴばすでー俺!
おめでとう俺! ありがとう俺!

よし、俺の為に誕生日プレゼントを買ってやろう!
何がいい?

……扇風機、かな。

……なんか、やたらリアルでヤだな、それ。

まあ、そんなこと言ったら、32の人間がここでこんな事書いてる時点で、
かなりアレなんだけどな!



orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

レンストカード雑感(3弾編)

前回のレンストネタの反響が良かったみたいなんで、
今回もレンストネタで。
ま、今回は、3弾の注目カードの雑感なんかをやっていきますかね

続きを読む "レンストカード雑感(3弾編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

レンスト大会~

行って来ました。

と言うか主催が俺な訳ですが(笑)。


先日のボウケン&カブト映画を見たあと、
某中島氏と2時間くらいぶっ通しで3弾入りデッキでスパーをし、
その後、近くの喫茶店で1時間ぐらい、
あーでも無いこーでも無いとギロンやバイラスを戦わせた挙句完成したデッキ4つ。

今回は、そのうちの「赤青Mユニット回収エンジン入りデッキ」で大会にチャレンジ。
(デッキレシピは「続きを読む」へ)

このデッキ、少しでもレスキューファイター超電子レーダーを貼るタイミングがずれると、
とたんに貼ったこちらがつらくなるので、その辺のみは慎重に。
ただし、回収エンジンが組みあがってしまえば、
赤Mユニットは使い捨てるような勢いでガシガシ特攻。

ま、そんなこんなで、何とか2位までいけました。
参加者6人だったけどな。

結局、負けたのは、先日の議論中、
「このデッキを倒すためにはどういうデッキを組めば良いか」
と言う思考実験のさなか生み出された
「低コストSユニット連続ストライクデッキ」であったため、

「我々の考え方は間違っていなかった!」

と確信がもてたので負けて悔いは無し(笑)

その後、フリープレイの時間に、前々から作ってみようと思っていた
「赤緑コマンド破壊デッキ」を、とりあえずでっち上げてみる。

ためしに戦ってみたところ、赤Mユニットメインのデッキに対して

コマンド破壊→ジェットファルコンでユニット引っ張り出し
 →コマンドが無いので赤Mユニットが引っ張り出せない
  →そうこうしてる間に相手にパワーが溜まってアバレンオー→負け

と言う、若干予想外の負け方をしたため、デッキを改良。
(そして完成したデッキレシピは、また「続きを読む」へ)

なんだかんだいって、他人と戦わないとデッキの欠点は見えてこないものだなぁ、と
つくづく痛感した一日でした。

続きを読む "レンスト大会~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

ダブルショック!

戸谷公次氏も2/6に亡くなられていた

カクリコン・カクーラー、ゴットン・ゴー、ハッシャ・モッシャなど、富野アニメの印象的な脇役や、
メタルギア・ソリッドシリーズのリボルバー・オセロット、
聖闘士星矢のカプリコーンのシュラ(初代)、
また最近ではディスカバリーチャンネルのCMナレーション等で活躍されていた、
声優の戸谷公次さんが、今年2月になくなられた事実が、
↓の鈴置さんの訃報とともに広く知られることになり、私の耳にも入ってきた次第……。

人の死に優劣をつけるわけでは無いが、
個人的にはこっちのほうがショックデカイですわ……。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月10日 (木)

ショックだ。

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役

俺の中では、ブライト艦長より「あ~る」の鰯水、なお方でした。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画は面白いなぁ。

ボウケン&カブトを見てまいりました。

正味、見たあとの飯を食いながらの特撮談義が一番楽しかったのは秘密だ(笑)。
あと、今まで本放送では見てなかったので、レンタルDVDででも、カブトを頭から見直してみようと思った。

全体的な感想としては、

「俺は好きですよ?こういうの」

万人にはお勧めできない、カブトに至っては絶対子供向けじゃない、
でも「面白かったです」いい意味でも悪い意味でも(笑)。

以下、ネタバレにならない範囲での感想。

・ボウケンのキモは、やはりアレああなって
 いきなり声が「地球と戦って40年」飯塚昭三さんになる所、おもわず吹いた(笑)。
 ただ、黒分が足りないので不完全燃焼。
 でも、先週のボウケンのあの映像はアレが元だったのなー。

・カブトは、本放送見て無いのでキャラの関係が良くわからなかったが、
 それでも十分面白かったですよ。
 武蔵は意外としっかり演技できてたのでびっくり。
 てっきりクロ高 THE MOVIEの高山みたいになるもんだとばっかり。
 ……クロ高で思い出したが、やっぱ林田は林田にしか見えんよ、もう(笑)。

ネタバレ感想は、以下をクリック!

続きを読む "映画は面白いなぁ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

現状あれこれ

・盆前なので死ぬほど忙しいです。

 ……だからな、盆商材を今ごろ発注されても揃う訳が無いだろーが!
 とかブチ切れたくなるような状況で日々仕事中です。

・盆中も仕事。

 とはいえ、午前中には終わる仕事なので楽は楽。

・日記のネタはあるので、現在書きため中。

 うん、日記のネタはあるんですよ、マジで。
 PPGZもそれなりだし、レンスト第3弾も出たし。
 ただ、書く時間がまとめて取れないので、ちまちまと書きため中。

ちなみに明日は、ボウケンとカブトの映画を見てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »