« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年1月

2007年1月25日 (木)

強いデッキ、勝てるデッキ

2chのレンストスレ見てたら、そんな話題があったので、
この分類はちょっと面白いな、と思い、自分自身を考察してみる。

レンストスレによると、この二つは

勝てるデッキ:引きに左右されず、安定して勝ちが狙えるデッキ。
強いデッキ:引きさえ良ければ圧倒的に勝てるデッキ。

と分類される模様。

デッキの勝率の安定度の問題ってのは、
やはり「引き」に左右されるTCGでは切っても切れない問題な訳で。
正直、どんなに強いデッキでも、キーカードを引かなきゃ負けちゃうんですよね。
と言うわけで、俺は、どちらかといえば「勝てるデッキ」派ですなぁ。
そもそもの引きがそれほど強くないので(笑)。
でも世の中には、カリカリに尖らせたデッキで、
「このカード引かなきゃ負ける!」ってタイミングで鬼ヅモしてくる人らーもいるわけで。

……う、うらやましくなんかないんだからねっ!

引きの共産革命、ってのを起こすことが出来るのなら、
俺は喜んでそちらに組したいと思う今日この頃でありました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

まだ生きてますよ!

2週間ぶりの更新です。
風邪こじらしちゃって大変になった日もありましたが、まあなんとか生きてます。
風邪で寝込んでても、枕元においてあるレンストのカードを見ながら
てきとーにデッキの構想を練ってたりしたのは内緒ですが(特に会社には(笑))。

とはいえ。
そろそろ4弾環境での構築も煮詰まり気味
少なくとも熊本では現状「黒青最強」状態な訳で。
次点で黒黄、で、これらに勝つためのメタを貼った多段ストライクデッキあたりの
3強状態が5弾まで続きそうな気配です。
まあ、熊本はそもそもプレイヤーが少ないせいか、
毎回、割とすぐに構築が煮詰まり気味になるわけですけども。

他の地方のレンストプレイヤーのblogなんか読んでると、
黒緑レッカードーザーだの、赤緑コマンド破壊だの、
熊本では、とんと見かけないデッキが大会上位を取ってたりして、
地方格差みたいなもんをひしひしと感じてしまうわけで。

……とはいえ、我々熊本プレイヤーの方法論が間違ってるとは思ってないわけですが。
はっきり言いますが、負ける気はしません(笑)。
全国大会の予選かなんか、福岡あたりでやらないかなぁ?
なにがあっても行くんだけど。

続きを読む "まだ生きてますよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

明けたっぽい。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

でー。

仕事納め:12/31
仕事始め:1/2

正月の気がしねえ(笑)。
しかも風邪ひいて喉痛いは洟出るわ咳が止まらないわでもー!

 

続きを読む "明けたっぽい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »