« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月16日 (月)

ニュー・レンスト第5弾の話

えーと。

なんか色々書こうかと思ったんですが、まとまらないのでとりあえず中止(笑)。
結論から言うと
「運も実力のうちだが、
 運だけなのを実力と勘違いするな」

ってーのを紙に書いて自分の部屋の壁に貼っておこうかなー
てな感じなんですが、その結論に至るまでの経緯を書くのが面倒なので、
後は各自勝手に補完してみてください(笑)。
まあ、以前ここでも書いた
「強いデッキ」・「勝てるデッキ」論
にもつながる部分があるので、いつかきちんと書いて見たいとは思いますが。

まあ、こんなんで終わっても、
せっかく「レンスト」で検索してきていただいた人らに失礼なので、
デッキでも晒します。
つか、こう、デッキを晒すこと自体もある意味勉強なんですよ(笑)。

続きを読む "ニュー・レンスト第5弾の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

新・レンスト第5弾の話

極個人的に、デッキを晒す、ということについて考えてみたい。

デッキを晒す、ということは、こちらの手の内を晒すことに他ならない。
だが、それ以上にプレイヤーのレベルの底上げに一役買っているのも事実。
それは、たとえ晒されたデッキが駄目駄目であっても、である。

そのデッキの何処が駄目なのか、何故駄目なのかを考え、
どうすれば上手くいくのか、自分なりのアイデアを加え、
実際に組んで回してみる。
これを繰り返すことでデッキの組み方、回し方、効果的なカードの使い方を
経験として覚えていくことこそが重要なのではないかと。
そこでは勝ち負けは問題でなく、むしろ負けることによってわかる物もある。

デッキを晒す、ということは、そのきっかけになる、ということである。
そう私は思っているし、今後もいろんなデッキを晒していきたい。
私がデッキを晒すことが、
あなたのレンストライフの向上に役に立てば幸いである。

という、長々とした前フリを踏まえて。

昨日思いついて組んで見たら意外と強かったデッキを晒しますが、
実際回して見て駄目駄目でも文句は言うなよ、と(笑)。

えらく長い言い訳だったなぁ、おい(笑)。

続きを読む "新・レンスト第5弾の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた・レンスト第5弾の話

前提条件1:夜勤明けでテンション高め。
前提条件2:ネタが貯まってる。

ということで、今日はガシガシ更新していくよー!

先週、我等がS@kamotoさんから、
「今度の日曜、福岡からレンストプレイヤーの人が来るらしいんだけど、どう?」
という話が。
レンストで、県外のプレイヤーの人と打てる機会は貴重なので、一も二も無く
「行く行く、つーか、家に来い家に、ゆったり出来るし金もかからんし(笑)」
と返事。

当日、夜勤明けに部屋を掃除して、選挙に行ったり買い物行ったりしてるうちに
「到着しました」との連絡が。
ちょうどそのときレンストの自販機を回してたりした訳だけども(笑)。
ちなみにそのとき引いたのは闇の戒律フラッシュキング
後に、そのまま回し続ければドラゴンレンジャー引いてたらしい、
と判って落ち込む
のだが、それはまた別の話。

来られたのは嬢野さんと言う方。
「あー、この人があのブログの人かー」
という第一印象は果たして良いのか悪いのか(笑)。
一旦、非常に入り口のわかりづらいファイアーボール熊本店へ
案内(プチドッキリ込み)して、自宅へ。

嬢野さんが持ってこられてたのは、黒単バラクティカデッキ赤青キラーオーデッキ
どちらもなかなかに「強いデッキ」だな、という印象。
特に赤青キラーオーで、ラッシュエリアにドラゴンレンジャーが
2体以上並んだ状態でキラーオーが出ると対処が難しい
なぁ、
……というか、実際難しかったです(笑)。

そのキラーオーデッキを参考に、こちらが即席で組んだのが
黒青バクレンオーデッキ
個人的に、Vコマンダーはパワーが重過ぎやしないかなー、とか思ってたんですが、
全然そんなことは無い、と実感しました。
これが、即席で組んだ割に結構よく回ったので、後でレシピを晒します。

その後、まったりと「ボウケンジャーvsスーパー戦隊」を見たり、
先日晒した三色の、さらにマイナーチェンジ版を
徹底的に回してみたりしてるうちにタイムアップ
今度はこちらから福岡へ行きますよ、嬢野さん。

というわけで。
普段熊本勢のみの狭い環境下でのデッキ構築しかして来なかった所に、
別のスタンスで構築されたデッキと闘う機会が来た、というのは、
非常に新鮮で、かなりの刺激になりました。
もっといろんな人と闘いたいねえ……。
……遠征か、遠征しかないのか!?(笑)

では、デッキ晒しつつこの話は一旦終了。
どっとはらい。

続きを読む "またまた・レンスト第5弾の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我等がS@kamotoさんの話(99.75%実話)

先日、レンスト第5弾の各カードの評価の話をしてる最中に
「まったくマジマザーはXLまでくわえ込むとは、たいしたビッチだぜげはは」
と、なんともメタルモンスターな発言をかましてくれた我等がS@kamotoさんですが、
この発言と引き換えに、これだけは書いてくれと頼まれた、
なんともトホホな出来事を以下に記します。

引っ越して、ネットの契約を変更。
   ↓
変更に伴い、新規ID・PASSの発行手続き開始。
   ↓
新規ID・PASSを発行した、とのハガキが届く、が……
 
 
「新しいID・パスワードは、
 ○CNのオフィシャルサイトからご確認ください」
 
 

「そのネットにつなぐために
 
それが必要なんだろうがぁあーーーーっ!!」



……「絶望先生」7巻のネタをリアルで見ることになるとは思わなかったなぁ(笑)。
続きはWebで!(注:既にwebです)

さよなら絶望先生 第7集 (7) さよなら絶望先生 第7集 (7)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

続々々・レンスト第5弾の話

本日、ブースター1BOXが到着。

某楽天でポイントがやたら貯まっていた為、
ほぼ送料と代引き手数料のみで手に入れた逸品です(笑)。

昨日、某友人にごまえー効果の発揮振りを見せ付けられてしまったため、
(3BOXでマジシャイン・マジマザー・デカスワンと良いポイント引きまくり)
こちらをごまえーを聞きながら開封。

結果

・闇の戒律(2枚目)
・タイムファイヤー(7枚目)
・ゲキレッド(1枚目)

・龍騎ブランク体


……微妙な結果だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

続々・レンスト第5弾の話

今日は休日だったんですが、
ほぼ一日、デッキの大改造をしてました(笑)。

つか、合体デッキを二つ解体して合体デッキを二つ作ってみたり、
ネタデッキのつもりがガチデッキになってみたりと、
予想外の出来事が連発してます。

とにかく5弾環境は
「補助色としての黒」
の投入が、おそらくかなりの割合で行われてくると思うので、黒対策は必須。
後は、合体デッキのスピードが恐ろしいほどに上がってきてることと、
普通に使えるMサイズSP持ちユニットの存在のおかげで、
真剣にM~Lサイズ対策を講じないといけなくなってきたかなあ、と。

そんな中、代わり映えしないのが三色カレーデッキ。
……そりゃそうだよね、特徴イエローのストライカーが
一枚たりとも増えてないんだから(笑)。
入ったとしてゲキレッドなのがどうにもこうにも。

ただ、このデッキが弱くなったかといえばそうではなく。
むしろ5弾投入で環境が激変する中でもしぶとく生き残っていけそうな、
そんなポテンシャルを秘めたデッキであると思います。

というわけで、以下デッキ晒し。

続きを読む "続々・レンスト第5弾の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

続・レンスト第5弾の話

まあ、なんだかんだで5日を迎える前に予約分を手に入れたわけですが。

……いやあ、さすがにスターター9、ブースター6程度だとそろわねーそろわねー。
つーか、ダブりすぎ
特に、スターター収録レアがブースターから出てくると、
なんかこれほど悔しいものは無いですな(笑)。

ダブりも相当出たけども、引いてないのも多いですわー。
ざっと挙げるだけで、

SR 天空勇者マジシャイン、Vレックスロボ
R ゲキレッド、レッドホーク、デカスワン
NR 大獣神、ジャッジメント

……あれ?
思ったほど、引いてないものが多いわけじゃあないな。
まあ、マジシャインとデカスワンを引いてないのがかなりクリティカルなんですが。

逆にダブりまくってるのが

R ブラックコンドル、VRVマスター、タイムファイヤー、バクレンオー

後、スターターに収録の旧弾レアも、
そもそも3枚ずつくらい確保してたような物ばっかりだったので
すべてダブり扱い……。
……ぶっちゃけ、スターターSRのためとはいえ、スターター買いすぎたかもなぁ(笑)。

ま、それなりに新弾資産は確保できたので、適当にデッキ組んでみますかねえ。
あ、もしトレードしてくれるという近場にすんでる方がいらっしゃったら連絡求めます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »