« レンスト大会の話 | トップページ | 応援せざるを得ない »

2007年10月11日 (木)

01ロックなんて怖くない

♪あなたも01を使いますか
01ロックなら怖くない~♪

ってスワンさんが歌ってた! 嘘です。
しかし、この作詞も阿久悠なのな、本当にすごい人だったんだなぁ。

というわけで、話題の01ロックについて書き飛ばします。

結論から言うと、01ロックとは、
タイミングが良かっただけで、大して強くない、
言ってしまえば一発屋芸人みたいなデッキです。
対策されれば恐るるに足りない、本当に弱点の多いデッキなのです。

そもそも、レンストはゲームシステム上、
完全にパワーをロックすることが出来ません。
ダメージ=パワーのため、いつかは相手にパワーが溜まってしまうのです。
……デッキ破壊で勝つと言う手段もありますが、
レンストは、その点もまだ完全に決まるデッキは存在しません。
(実はアイデアだけはありますが(笑))

つまりはコマンドをひたすら貯め、
パワーが4になった瞬間に逆襲すれば良いだけの話で、
その際に有効なのが、ゴーマ宮とバッカスやSRヘドリアン等の
パワー4の重量級の方々。
01殺すに刃物は要らぬ、ゴーマ宮さえあればいい、と昔からいわれてます。 嘘です。
ほかにも、結局は赤2青4での2点ストライクがメインなので、
冒頭でネタに使わせてもらったデカスワンあたりでも余裕で足止めが出来ます。

対01用に若干の調整(デカスワンとか)を加えた
青黒ライパスプニルあたりを組むのが現状最もベターではないのでしょうか。

……気の利いたオチも見つからないので、ここで無理やり終わります(笑)。

|

« レンスト大会の話 | トップページ | 応援せざるを得ない »

レンジャーズストライク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63699/8348005

この記事へのトラックバック一覧です: 01ロックなんて怖くない:

« レンスト大会の話 | トップページ | 応援せざるを得ない »