« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月18日 (木)

応援せざるを得ない

と言うわけで、ど頭に「癒されBar若本」へのリンクを張ってしまいました(笑)。
開始3分くらいで疲れ果て、その後じわじわ癒される、錯覚みたいなラジオです。
素の若本さんが聞けるのは貴重な気がするなぁ。

……素で音速丸っぽいのはどうかと思うが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

01ロックなんて怖くない

♪あなたも01を使いますか
01ロックなら怖くない~♪

ってスワンさんが歌ってた! 嘘です。
しかし、この作詞も阿久悠なのな、本当にすごい人だったんだなぁ。

というわけで、話題の01ロックについて書き飛ばします。

結論から言うと、01ロックとは、
タイミングが良かっただけで、大して強くない、
言ってしまえば一発屋芸人みたいなデッキです。
対策されれば恐るるに足りない、本当に弱点の多いデッキなのです。

そもそも、レンストはゲームシステム上、
完全にパワーをロックすることが出来ません。
ダメージ=パワーのため、いつかは相手にパワーが溜まってしまうのです。
……デッキ破壊で勝つと言う手段もありますが、
レンストは、その点もまだ完全に決まるデッキは存在しません。
(実はアイデアだけはありますが(笑))

つまりはコマンドをひたすら貯め、
パワーが4になった瞬間に逆襲すれば良いだけの話で、
その際に有効なのが、ゴーマ宮とバッカスやSRヘドリアン等の
パワー4の重量級の方々。
01殺すに刃物は要らぬ、ゴーマ宮さえあればいい、と昔からいわれてます。 嘘です。
ほかにも、結局は赤2青4での2点ストライクがメインなので、
冒頭でネタに使わせてもらったデカスワンあたりでも余裕で足止めが出来ます。

対01用に若干の調整(デカスワンとか)を加えた
青黒ライパスプニルあたりを組むのが現状最もベターではないのでしょうか。

……気の利いたオチも見つからないので、ここで無理やり終わります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

レンスト大会の話

どうも、「パンサーミキサー」で検索してこられた皆さん!
この期待はずれのブログへようこそ!

……まさかなぁ。
「パンサーミキサー」でググってトップがウチとは思わないじゃん、ねぇ。
しかも「パンサーミキサー」について解説してるサイト、
今のところひとつも引っかからないし……2chのスレ以外(笑)。

しかし気にせず話を続けます。

パック5箱購入後、いろいろ回ってSRは全てそろった戸斗山さんであったが、
いかんせん、RどころかNRの枚数すら足らない始末。
必死に自販機を探すも、どの店へ行っても全滅。
やむなく自販機BOXを通販するのであった……。

と言うのが前回までのあらすじです。 嘘です。

ま、そんなわけで自販機BOXを2つ追加購入し、
イフリート以外のNRはなんとかそろい、
ダゴンがまた増えたのは言うまでもなく
レアもそれなりにそろったので適当にデッキを組み始める。

で、完成したのが青緑パンサーピンクレロックデッキ
(・3・)あるぇ~?
こんなの出来る予定じゃなかったんだけどな、(・3・)あるぇ~?
でも一応パンサーミキサー要素も入れてますよ!(笑)
デッキ内容は後述。

そんなこんなで大会前日、我等がS@kamotoさんとスパーリング。
3回に1回はロックが決まることを確認。
……まあ、そんなもんだよな。
パワー4、5000以上のユニットを出されると一気にピンチになるのは、
デッキ構成上仕方が無いのかもしれません。

で、大会当日。
前日、東京に行ってた風原に~やから、
「公式のガンスリ、01ロック多すぎ猛威振るいすぎ」
と言う情報を聞いたので、適当に組んでみたそれも一緒に持っていったり、
大会直前に、思わず勢いで緑単超電子ハリケーンデッキを組んでみたり(笑)。

ま、大会には青緑ロックで出場。
結果は1-2。
……本当に3回に1回しかロックが決まらないのなー、とつくづく痛感。

今回の大会は参加者も多かったし、初心者の人もいたし、
新デッキ目白押しだったりでものすごく楽しゅうございました。
アカレッドデッキは、アカレッドそろってたら俺も組みたいなぁ……。

大会後の雑談で、新しいデッキのアイデアも出たし。
……公式にいくつか確認しなきゃいけないことも出たが、
確かにイナズマテクターはいけるかもね。

続きを読む "レンスト大会の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »