« 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第9夜 | トップページ | 本日の更新は »

2007年11月25日 (日)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第10夜

このシリーズ、序盤は書き溜めをしてて悠々と更新してたんですが、
気が付くと、何時の間にか時間ぎりぎりにならないと
書き出さないようになってしまった戸斗山ですこんばんは。
ちなみに、執筆時点で午後8時半です。

そんな今夜の曲は

「ぼくらのウルトラマン」(ささきいさお)

歌い手は、説明するまでもなく有名なささきいさおさんですが、
この曲自体は一部を除いてかなりマイナーではないか、と。
なぜなら、この曲が使われていた作品が、
「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」と言う、
いまや黒歴史になった作品だからです(笑)

一部の人間には、
「仏様を大事にしない奴は、死ぬべきなんだ!」
と言う、
特撮史上に残る名台詞と、6人のウルトラマン+ハヌマーンが、
ゴモラ一体をよってたかってぼてくりこかすという名シーン
強烈な印象を残している作品ですが、
この曲は、その作品の日本版OPと、上記の名シーンに流れていた名曲です。

……いや、本当に、良い曲なんですよ。
ミディアムテンポの曲にのせて、ささきいさおさんが、
高らかに、かつ、良~い声で歌い上げる
「♪ぼくら、ぼくら、ぼくら~の、ウル~ト~ラマ~ン」
のあたりなんか、非常に聴いてて心地良いんですが……

いかんせん、上記の名シーン
脳裏によぎるんですよね、作品を見た人間は(笑)
世の中、名作に名曲が付くとは限らない、逆もまた然り、ってのが、
如実に実感できる曲ですねぇ。

なお、円谷の黒歴史のため、最近のウルトラマン関係のCDには
収録されてないことが多いようです。
10年位前の奴には入ってるので、探すときはご注意を。

カラオケ収録状況
JOY:×
DAM:×
UGA:○

|

« 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第9夜 | トップページ | 本日の更新は »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63699/9108517

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第10夜:

« 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第9夜 | トップページ | 本日の更新は »