« 本日の更新は | トップページ | 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第12夜 »

2007年11月27日 (火)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第11夜

休んだ翌日になって、風原に~や
自分のブログで話を振ってたことに気づいた戸斗山ですこんばんは。
ま、実際どうなるかわかりませんが、目標一ヶ月と言うことで。

今夜は、前回からウルトラマンつながりでこの曲。

「戦え!ウルトラマン」(団 次郎)

知っている人には常識、知らない人はまったく知らないと言う
いかにもなこの曲は、帰ってきたウルトラマンボツ主題歌です。
またはダイコン版帰ってきたウルトラマンの主題歌と言うべきか。
歌っている団次郎(現・団時朗)さんは、言うまでもなく郷秀樹役の方です。
良い声なので、歌の仕事も時折されるんですよね。
そして作曲はすぎやまこういち先生。
ドラゴンクエストの曲で超有名、
現役(?)2ちゃんねらーとしても有名です(笑)。

ちょいと脱線しますが、
個人的にすぎやま先生の作品で一番好きなのは、
「ゴジラVSビオランテ」の時のスーパーX2のテーマですね。
OPも捨てがたいんですが……。 そういや、VSビオランテの脚本原案は、
新マンの「許されざるいのち」の原案だった小林晋一郎さんでしたね。
面白い因縁です。

脱線続けます(笑)。
ちなみに、スーパーX2のテーマは、ゴジラの否伊福部作曲作品の中で
二番目に好きな曲でして(この表現多いなこのシリーズ)
一番好きな曲は佐藤勝先生作曲のメカゴジラのテーマ。
確か、あのゴジラに引導を渡した怪作(大好きですよ、念のため)
「ゴジラ FINALWARS」でもちょこっと使われてたりしてました。

本筋に戻って。
結構アップテンポで、キャッチーなイントロから始まる曲です。
団さんの声が、低音で伸びる声なので、その辺を意識しつつ。
ちなみに、歌詞は正式なOPである「帰ってきたウルトラマン」に似てます。
と言うか、2番に関してはほぼ同じ歌詞です(笑)。
サビの最後の、「ウルトラマン」3連呼の所は
努めて「良い声」を意識して歌いましょう。

カラオケ収録状況
JOY:×
DAM:○
UGA:○

スーパーヒーロー・クロニクル ウルトラマン主題歌・挿入歌大全集I スーパーヒーロー・クロニクル ウルトラマン主題歌・挿入歌大全集I

アーティスト:TVサントラ,みすず児童合唱団,コーロ・ステルラ,森の木児童合唱団,東京マイスタージンガー,ザ・エコーズ,ビッグ・ライツ,ハニーナイツ,エース・メンネン・コール,少年少女合唱団みずうみ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2003/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

……今日はまだまだ続くかも?

|

« 本日の更新は | トップページ | 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第12夜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63699/9136525

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第11夜:

« 本日の更新は | トップページ | 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第12夜 »