« 体調がピンチにつき | トップページ | 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第29夜 »

2007年12月14日 (金)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第28夜

発熱、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐
   ↓
発熱、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐
   ↓
発熱、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐

の順に病状が変化していった戸斗山ですこんばんは。
ようやく落ち着いてきましたが、なんとも食欲が出ない……。
とにかく何か口に入れないことには、体力回復しないんだけどなぁ。

んでまぁ、今夜の曲は

「ねむねむ天使」(伊藤真澄)

天使のしっぽChu!
EDです。
……だからどんだけ好きなのかと(笑)

歌ってる伊藤真澄さんは、宇宙海賊ミトの大冒険ED
魔法少女猫たるとOP、マニアックな所では、
ゲーム・エターナルメロディーPS版EDなどを歌ってらっしゃいます。
また、「Oranges&Lemons」名義であずまんが大王OP/ED
「Heart of air」名義で灰羽連盟ED
更には「七瀬光」名義で数々のアニメの作中音楽等々……。
後、忘れちゃいけないゲーム版シスタープリンセス
ピュア・ストーリーズOP2ED(笑)。

……活動は多彩ですが、歌声が特徴的なんでどこに居てもすぐわかります(笑)。
矢野顕子さんや、さねよしいさ子さんに非常に近い歌声で、
端的に言うと癒し系? 疲れてるときはとても耳に心地良い歌声です。
逆に言うと、眠くなると言うか(笑)。

さねよしいさ子さんといえば、ぺとぺとさんOP
作・編曲伊藤さんで作詞さねよしさんだったんですが、
最初聞いたときどっちが歌ってるのかわかんなかったんですよ、俺。
ああ、伊藤さん、こう言う歌い方も出来るんだなぁ、って(笑)。

閑話休題。

なぜに今回、この曲を選んだのかと言うと、
まあ、天使のしっぽであることはひとまずおいておくとして、
伊藤さんの曲って、基本的に「カラオケで盛り上がれない」んですよ(笑)
歌詞も良い、曲も良いんですが、盛り上がる曲ではない、と。
「家路」とか「まあるい空」とか名曲以外の何者でもないんですけどねえ。
その中でもこの曲は、まだ盛り上がれますよ、と。
「空色ケーキ」に妙に似てますが(笑)。

カラオケ収録状況
JOY:×
DAM:×
UGA:○

天使のしっぽChu! 優しい愛の羽 天使のしっぽChu! 優しい愛の羽

アーティスト:伊藤真澄
販売元:ランティス
発売日:2003/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

……よーし、もういっちょいくか。

|

« 体調がピンチにつき | トップページ | 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第29夜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63699/9401308

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第28夜:

« 体調がピンチにつき | トップページ | 忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第29夜 »