« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

最終更新

いよいよ今年もおしまいです。

……なんか、いろいろあったような、なにも変わらなかったような。
気になったので、1年前のこのBlogの記事を見てみました。

なんら、変わらねえ(笑)。

あまりの変わらなさに、父ちゃん悲しくって涙が出てくらぁ!orz

でも、1年間レンスト三昧だったのは予測どおりと言うか。
……良かった、1年間レンストのリリースが続いてくれて。
良くも悪くもライダー効果が大きいんでしょうなぁ。
特にザマス2弾は、今までより多めに見かけるようになってきてる気が。
自販機が1台分しかなかったとこが2台分入っていたり
今まで置いてなかった店に入ったり……。

7弾にも期待しつつ今年はここまで。
……ダイナイエロー、出るよな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

ザマス2弾話 その2

購入後3日……4日目? 経過日数としては3日目か。
着々とデッキが出来上がりつつある今日この頃。

最初に言っておく!
ハサミジャガーはかーなーり強い!

なんか世間一般的にはハズレSR扱いだが、
はっきりと言おう、君たちの目は節穴だ。
嘘だと思うなら、タイガーロイドアポロガイスト辺りと
一緒に使ってみることをお勧め。
ただし、ライダー単環境限定の強さではあるが。

さて。
レンストの話題をするとアクセス数が上がる当Blogですが、
……まあ、来て頂いた方の大半は、
若干期待はずれの感が否めないのではなかろうか、と。

そういう訳で、当Blogを検索してきていただいた方のアクセス解析を元に、
期待に添えるような話題を提供していこうではないか、と。

……そこ、「ネタがないんだろ」とか答え言うの禁止

ではー。

・レンジャーズストライク カード 評価

……あー、これねー。
正直、全てのカードを使用できるわけではないので、
一部のカードの、かつ主観で良いのであればナンボでもやりますよ、
上のハサミジャガーみたいに。

・レンスト ギルス

ギルスレイダー+がんがんじいで毎ターンヒールクロウヒットアンドアウェイ
更にライダーマンがそろえば完璧。
机上の空論? それが何か?

・電王LF デッキ

うん、まだ無理(笑)。

……意外とネタが広がらなかったので、もうやりません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

エロゲ晒し並走 赤玉

初っ端からネタばらし。
気づいた人も多いでしょうか、今回のシリーズは、
「何かしらのパロディであるゲーム」のみを取り上げてみました。
とはいえ、チラッと出てくるゲーム名まで
それ系で統一することは無かった気がする戸斗山ですこんばんは。

しかしそういうゲームの多いこと多いこと。
エロゲー業界って、本当にフリーダムだよなぁ(笑)。

で、最後の一発は

「オゲレツ大百科」(West Vision)

最初に言っておく!
ぶっちゃけタイトルのインパクトのみで最後にもってきた!(笑)
……よくもまあ、このタイトルで世に出せたよなぁ。
しかも外伝まで。

ゲームのストーリーとしては。
発明家である主人公が、先祖の「御下劣斎」の残した本を解析し、
ひたすらエロい発明品を作っていく……。

……本当に、よくもまあ(笑)。

正直、システムはアレだしシナリオもアレだし作画もアレだし、
いろいろとアレな作品ではあるわけですが、
とにかくその限りなきチャレンジ魂だけは褒め称えたいな、と。
エロシーンは非常にエロかったですしね。

システムのコンセプトはなかなか面白かったんですよね。
ただ、目標に結果が追いつかなかったって感じで。
その辺は、ブランドを代えて後に出た続編
「機械仕掛けのイヴ」で結実した感じがしますね。

……ま、こんな感じでこのシリーズ終了~。
お付き合いいただきまことにありがとうございました。

……他にいろいろ取り上げたかったのもあるんですがね。
まあそれは別の機会にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザマス2弾話 その1

購入して一日。
適当にザマス2弾をからめたデッキを、
ライダー単・複合環境とそれぞれちまちまと構築中。

そんな中、極まって嫌なコンボが

トライチェイサー+ドレイクMF

圧倒的に手軽な上、効果は絶大
MFの死ににくさゆえに、序盤に決まると相手はただ見ているだけ状態。
更にカイゾーグあたりを絡めると更に嫌さ倍増
ライダー単でも行けますが、
ドレイクMFを確実に引いてこれる手段の多い複合環境の方が光ります

とりあえず、車両デッキにこのドローエンジンを組み込んだところ、
初手次第ではありますが、恐ろしいスピードで回るように。

色が合って、デッキ枚数に余裕があれば(むしろ無理やり作ってでも)
導入して損は無いコンボではないかと。

……まあ、シクレヘドリアンには弱いでしょうが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

エロゲ晒し並走 四発目

ゲートキーパーが髭男爵でググってうちのBlogへやってきました。
うん、あれだ。

仕事しろ。

……な戸斗山ですこんばんは。

そう言うわけで四発目ですが。

「遊撃警艦パトベセル」(May-Be SOFT)

パトレイバーナデシコをメインに、
ハルヒとかガンダムとか踊る大捜査線とかを足して、
適当に割った感じエロパロゲーです。

まー、パトレイバー好きだったんで、ついカッとなって購入。
いやー……酷いね(誉)。
基本パロディで、その上にエロシリアストッピングした感じです。
とはいえ、ストーリー展開そのものは……
まあ、どこかで見たような気はするものの、露骨なパロディではありません。

基本的に名前付きの女性キャラは全員攻略可能……ですが、
サブキャラ扱いの3人は、ほぼおまけレベルですな。
エロシーンもメイン扱いのキャラより少ないし。

そのエロシーンですが。
May-Beといえばアニメーション……らしく、まー結構動きます
ただ、たまーにエロシーンの合間で
ギャグを入れるのはやめてほしかったかなぁ、と(笑)

笑えるエロゲーをやりたかったらお勧めです。
全員攻略しようとしたらそれなりに時間もかかりますし、ね。

個人的意見:
 「天使のたまご」だと、押井守監督作品になってしまいますよ?
 つか、そのものずばりのタイトルのエロゲが同じブランドからでてんのね、
 中身関係ないっぽいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ようやく。

レンスト・ザマス2弾の
カードの整理が終わった戸斗山ですこんば……いや、これは別シリーズの挨拶だ。

つうわけで、スターター買ってきました。
もちろん(12個入)で。
今回の並び

電王WF

オルタナティブ・ゼロ

1号(THE FIRST)

アギトGF

オルタナティブ・ゼロ

電王WF

アギトGF

1号(THE FIRST)

電王WF

オルタナティブ・ゼロ

1号(THE FIRST)

アギトGF

手前

こんな感じ。
今回は、どのデッキもハズレがない感じなので、
初心者はとりあえずスターター買っとけ、って感じですかね。
中身は、まあ、各自調べてください(笑)。
検索かければすぐ見つかるかと。

で、まあ。
スターターといっしょに、ブースターも1箱買ったんですよ。
電王LFが1枚も出てなかったので。
はたして、前述の鬼引きっぷりがここでも発揮されたのか、
見事に電王LFを引き当てることに成功。

しかし、またもゾルダを引く。

これで、購入したブースター(自販機、パックとも)全てからゾルダが出てきたことに。
スターター収録分とあわせて、計10枚!

……マジでいりません、誰かもらってください。

今日の結果
 SC:Get! SR:AllGet!
 R:ZX、クウガTF、馬フェノク以外Get! NR:AllGet!

……今回の壁は、レアか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロゲ晒し並走 三発目

先日の忘年会に参加すべく、半ば無理やり休みを捻出したために、
今もってその時の余波で泣きを見ている戸斗山ですこんばんは。

こう言うのを、しあわせのしわよせといいます。

…………。

えー、そんな三発目は。

「とり×とり」(すみっこ)

えー、一言で言うなら怪○くんエロパロゲーです。
ライバルキャラはドロロンえ○魔くんです(笑)。

……あー、言いたいことはわかるがまだ言うな、頼むから。

登場する女性キャラのうち、怪○くんお供の3人幼馴染
眼鏡委員長、ライバルのえ○魔くんの7人と、
クリア後の隠しシナリオで1人の計8人攻略可能キャラです。

全体的にドタバタなシナリオの中に、
少しずつシリアスが混じっていくタイプのお話で、
ドタバタの部分がテンポが良く、個人的には好きな部類に入ります。
ま、じゃなかったら紹介はしませんが。

意外とエロシーンがガッツリなのも高評価(笑)。
あとは眼鏡委員長北都南が乗ってハネ満ってとこですか。
北都南は、お姉さんもロリも両方出来てやっぱすごいなぁ、と思うわけですよ。
オーサリングヘブンのゲームにもほぼ毎度でてる(←主にそっちの理由での高評価)
……うん、義理とか人情とか大切よ?(笑)

しかし、このメーカーの次回作
魔法の国「ニンキョナーサ」ってなんだおい(笑)。
「~ナーサ」ってつければなんでも魔法の国になると思うんじゃねえ!

……買うか(笑)。

個人的意見:
 「ジサツのための101の方法」のOP/EDはマジで名曲。
 あれだけは、本当にどうにかしてCD化していただきたい。
 万人に聴かせるべきです。
 まあ、ニコ動とかでフル聴けるけども、それはそれ、これはこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とどいた。

……いや、エロゲの話じゃないです、レンストです(笑)。
本日ようやく届きましたよレンストザマス第2弾が。

とりあえず、自販機ブースターが三箱だけ(笑)。
スターターは夕方とどくそうなので、取り急ぎこれだけ開封って見るぜ~。

一応、レア(R)スーパーレア(SR)シークレット(SC)、とフォントいじります。
まずは1箱目


N>アギトFF(NR)>タイガ(R)>N>ショッカーライダー(NR)>ゼロノスZF(SR)
>N>タイガーロイド(NR)>レンゲル(R)>N>蛇フェノク(NR)>デネブ(NR)
>N>>ゼロノスAF(NR)>ギルス(R)>N>キンタロス(NR)>マグナギガ(NR)
>N>クウガDF(NR)>V3(SC)>N>ゼロライナードリル(NR)>オルタナティブ(NR)
>N>ゾル大佐(NR)>THE FIRST2号(R)>N>鶴フェノク(NR)>ギガンテスヘブン(NR)
>N>ウラタロス(NR)>ゾルダ(R)>N>マシントルネイダー(NR)>ブレイド(SR)
>N>ドレイクRF(NR)>ギャレン(R)>N


N、NR、R、SRの並び順は、6弾の時とまったくいっしょですな。
早速シクレを引くも、あまり感慨は無かったり(笑)。
まあ、高い金出してシングル買いしなくてすんだかなー、程度。
それよりゼロノスZFの方が嬉しいかも。
しかし、妙に銃使いばっかり引いてるな(笑)

続いて2箱目


N>マシントルネイダー(NR)>狼男(R)>N>オルタナティブ(NR)>ハサミジャガー(SR)
>N>ギガンテスヘブン(NR)>X(R)>N>リュウタロス(NR)>サイドバッシャーBM(NR)
>N>タイガーロイド(NR)>ゾルダ(R)>N>ゼロノスAF(NR)>クウガPF(NR)
>N>蛇フェノク(NR)>カリス(SR)>N>キンタロス(NR)>アギトFF(NR)
>N>デネブ(NR)>ガオウ(R)>N>マグナギガ(NR)>ショッカーライダー(NR)
>N>ドレイクRF(NR)>ギルス(R)>N>クウガDF(NR)>ゼロノスZF(SR)
>N>ゾル大佐(NR)>ギャレン(R)>N


素直に狼男が嬉しい、後カリス
Xは、スターターに入ってると言うのがあって若干しょんぼり。
個人的には大好きなライダーなんですけどね。
ZF2枚目も地味に嬉しいが、それなら別のカードが良かったかも。
ハサミジャガーは……強いのかなぁ? 使ってみないと解らん。

しかしこの時点でギルスギャレンゾルダがかぶってると言うのは……。
特にゾルダはスターターに入っているはず……orz

気を取り直して3箱目


N>アギトFF(NR)>タイガ(R)>N>ショッカーライダー(NR)>ハサミジャガー(SR)
>N>タイガーロイド(NR)>レンゲル(R)>N>蛇フェノク(NR)>デネブ(NR)
>N>ゼロノスAF(NR)>THE FIRST2号(R)>N>キンタロス(NR)>マグナギガ(NR)
>N>クウガDF(NR)>V3(SC)>N>ゼロライナードリル(NR)>オルタナティブ(NR)
>N>ゾル大佐(NR)>ゾルダ(R)>N>鶴フェノク(NR)>ギガンテスヘブン(NR)
>N>ウラタロス(NR)>ギャレン(R)>N>マシントルネイダー(NR)>THE NEXT V3(SR)
>N>アギトSF(NR)>ガオウ(R)>N


……何だこの箱!?
つうかシクレかぶるか!?
1箱目とほぼアソートおんなじなのがなかなかに不気味ですね。
しかし、ハサミジャガー、V3、V3(THE NEXT)って、狙いすぎだろ(笑)。

そしてゾルダ・ギャレンが3枚目……orz
どうしよう、ゾルダが嫌いになりそうです(笑)。

……よし、そろそろ時間なのでスターター確保しに行ってくるぜ!
それではまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

エロゲ晒し並走 二発目

今回の縛りの一つ目は
「PC-98(notWin98)時代のエロゲーを引っ張り出さない」
な戸斗山ですこんばんは。

いやほら、「さくらの季節」とか、「まじょっ子ぱらだいす」とか
まだ家にあるしさぁ。 さすがにプレイできるかどうか知らんけど。
……って、調べてみたらWin版もあったのか、だったらいけ……いやいやいや(笑)。

ではエロゲ晒し二発目。
新作行ってみます。

「ふたりは!?」(オーサリングヘブン)

2007年11/30発売の新作です。
で、まあ。
ツッコミどこはいろいろあんですが、まず第一に

なんでいまさら初代やねーん!

……まあ、一応まがりなりにもプリキュア雑談やってる身としては
とりあえずつっこまなあかんかな、と。
ちなみに、あの服、着ます、この人ら(笑)。

でー。
まあ、何といってもオーサリングヘブンです。
中身はありません(笑)。
ヤるだけゲー……や、むしろ、ヤられるだけゲー?
基本、やけに性に対して開放的なヒロインと、それに巻き込まれる主人公、
ってーのがここの基本ですから。

なんでそんな中身の無いゲームを買うのかと言うと、
信者だからです。
Theガッツの新作が出るまでここをつぶすわけには!

お願いしますよ社長……orz

個人的意見:
 ダイナミックプロとガイナックス……だったら、
 自分とこのキャラの身売り圧倒的にガイナックスのほうが先です(笑)。
 これ1990年くらいに出てるはずなので。
 しかし、未だに買えるあたりがなんとも……。
 あと、「けっこう仮面 おしおきパラダイスの巻」
 原画やってたエロ漫画家ののぎまことってー人、
 俺、あの人の絵、かなり好きだったんだよねえ……。
 ……うむ、完全におっさんの思い出話だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

エロゲ晒し並走 一発目

DS版FF4に若本が出てるらしい、と聞き
「どのキャラ?」
「えーと、ルビカンテ」
「んー?……ああね」
と、素で返した戸斗山ですこんばんは。
もちろん、ムーンマッスルにダンベルボムくらってぶっ飛ばされる方な!

……多分3人くらいにしかわからないネタはさておき。
最近あちこちで流行ってるらしいエロゲ晒しに、俺も参入してみます。
ムーブメントには乗ってみます、行かなきゃ乗り遅れます。
心配は親にまかせ、今出来ることをやってみるのですよ。

記念すべき一発目は

「ぱちもそ」(創美研究所)

一言で言えばドラ○もんのエロパロゲーです(笑)。
つーかね、よくもまあやったなあと、やりぬいたなあと。
普通、どっかでくじけますよこんなの(笑)。

まあ、もう5~6年位前のゲームなんでかーなーり記憶はあいまいですが、
地味にシナリオは良かったような気がします。
まあ、作った会社はすでに休眠中ですが、
調べてみたら、まだダウンロード販売はしてる模様。

ちなみにこのシリーズ、4作も出てて、それぞれ
ウルト○マンエスパー○美仮面○イダーのパロディとなってます。
……本当に、よくもまあ(笑)。
個人的に一番好きなのは、ここのファンディスクに入ってた

「大短編ぱちもそ」

……タイトルだけであんたの勝ちだよ(笑)。

個人的意見:
 「姫騎士アンジェリカ~」は、
 攻略キャラのあまりの卑語っぷりに笑うバカゲー。
 
ごめん、俺、あれではヌけない、さすがに(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

M-1もやってるみたいなんで。

最近ちょっと気になる芸人さんについて書きます。

髭男爵、って言うんですけども。

今、M-1の放送見てたら、
予選の映像でちらちら登場してたりするんですけども、
まあ、論より証拠と言うか、とりあえず見てもらいましょうか。

こう言うとき、YouTubeとかニコ動って便利だよねえ。
探せばまず出てきてくれるんで。

俺もこの番組を見てはじめて髭男爵を知ったんですが、
結構芸暦長かったりするんですね、この人ら(笑)。

で、まあ。
確かに面白いんですよ、これを見る限りでは。
ただ、問題が無いわけではなく……。

上の番組を見て、即行、いろいろ調べて、見たわけですね、
髭男爵のネタを。

……あれ、引きだし、少なくね?(笑)

いや、面白いんですよ、一つ一つのネタは。
ただ、その数が多くない(笑)。
動画三つ見て、すでにネタがかぶってるってのは……。

とはいえ。
解りやすいギャグはいくつも持ってるし、キャラ性も十分。
後はネタの弾数だけだから、完全に本人たちの努力次第なんですな。

たぶん、流れは来てる、から、がんばっていただきたい。
面白いのに消えてった芸人さん、いっぱい見てきたからなぁ……。

後、個人的にショックだったのは、
髭男爵の髭男爵の方の人が、俺より年下だったこと……orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

クールダウンの休憩

クールダウンは、書いてる内にネタが膨らんできたので
ちょっと保留でお願いします(笑)。

ま、それはさておき、最近面白かったCM。



先日、我等がS@kamotoさんと話してたとき、
このCMの話をしたら、結構興味を示したので、見つけてきてみた(笑)。

かなりハイセンスだと思うんだけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介
うちあけ話

病気明けで忘年会に行ったおかげで、結局体調が優れず、
ほとんど飲まず、二次会もパスしてしまった戸斗山ですこんばんは。

みんなも、忘年会の前にはきちんと体調管理しようね!
おじさんとの約束だ!

しかしどんなに体調悪くても、喋ってる間はものすごく快調になる俺(笑)。
飲んで無くても飲みテンションだしなぁ。

……さて、ここでは30日にわたって更新してきたこのシリーズの、
ちょっとした裏話的なことを書きたいと思います。

ま、正直、読んでる人にとっては
「んなもんかんけーねーし読みたくもねーよ」
的な文章の羅列ですが、まあ、気が向いたら読んだってくださいな。

長谷川町子全集 (32)  サザエさんうちあけ話,サザエさん旅あるき 長谷川町子全集 (32) サザエさんうちあけ話,サザエさん旅あるき

著者:長谷川 町子
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介
うちあけ話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 最終夜

あなたが、この更新された文章を読んでいるちょうどその頃、
忘年会で酒飲んで、良い感じに酔っ払ってるであろう戸斗山ですこんばんは。
もしくは2次会でカラオケ行ってたり(笑)。

要はなんですか、このシリーズ、自分自身への覚書だったわけですか?(笑)

まあ、そんな最終夜、紹介するのはこれだっ!!

「CARRANGER THE UNSTOPPABLE」(Mickey)

激走戦隊カーレンジャー後期OPである、
「フルアクセルバージョン」英語版です。
歌ってるのが……どうも、ビーストウォーズED
「FOR THE DREAM」を歌ってる人と同じ、らしい、です。
……確証は無いんですが(笑)。
まあ、確かに声は似てるんだけど、同名の別人のような気もしないでもない……。

さておき。
英語版です。
全部英語です。
でも、尻ごみする必要はありません、非常に簡単です。
なにせ、英語が苦手な俺が1番だけならソラで歌えるんですから(笑)。
基本的に、文の区切り方が日本語版とおんなじなので、
後は単語さえ読めれば何の苦もなく歌えます。

しかし、いきなり英語版と言うことで、インパクトは十分です。
周りの人間の度肝を抜くにはぴったりな曲ですよ?
……盛り上がるかどうかはともかく(笑)

カラオケ収録状況
JOY:×
DAM:○
UGA:×
(ただし、歌詞さえ覚えてしまえばどの機種でも歌うことは可能)

スーパーヒーロー・クロニクル スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集 V スーパーヒーロー・クロニクル スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集 V

アーティスト:テレビ主題歌,高山成孝,MICKEY,ダップ(まるたまり),坂井紀雄,朝川ひろこ,高尾直樹,山野さと子,渕上祥人,七瀬理香,速水けんたろう
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2004/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

よし、30日更新終了~。
読んでいただいた方、お付き合いいただきまことにありがとうございました。
後は、年末に向けてゆっくりクールダウンしていこうかな、と(笑)。
レンストネタも書かなきゃなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第29夜

休んだ翌日は、二連続更新がお約束、な戸斗山ですこんばんは。

さて、今回は、予定してた曲がカラオケ未収録だったのが判明して、
大慌てで選んだこちらの曲です。
……おかしいなぁ、昔歌った記憶あるんだけどなぁ。

「Flower of Desert」(濱崎直子)

アニメ版ヤマトタケル後期OPです。
とはいえ、前期のGLAYのOPは黒歴史化されたようですが(笑)。
歌い手の濱崎さんは、もともとがロック畑の歌手さんらしく、
かなーりパンチの利いたハスキーボイスが特徴です。
また「浜崎直子」名義(なのか、誤植なのか)で、
エルフを狩るモノたちOP/EDも1期、2期ともに歌ってらっしゃいます。

朗々と歌い上げる、といった表現がぴったりな歌いだしから、
非常にテンポが良いサビに至るまで、
かなり歌唱力が問われるものの、文句のつけようが無い名曲となっています。
是非チャレンジしていただきたい逸品です。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:○

スターチャイルドSELECTION音楽編 (TV作品集) スターチャイルドSELECTION音楽編 (TV作品集)

アーティスト:テレビ主題歌,奥井雅美,松澤由実,桑島法子,裕未瑠華,上谷麻紀,林原めぐみ,TAKADA BAND,古本新之輔,高橋洋子,CLAIRE
販売元:キング
発売日:2000/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第28夜

発熱、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐
   ↓
発熱、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐
   ↓
発熱、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐

の順に病状が変化していった戸斗山ですこんばんは。
ようやく落ち着いてきましたが、なんとも食欲が出ない……。
とにかく何か口に入れないことには、体力回復しないんだけどなぁ。

んでまぁ、今夜の曲は

「ねむねむ天使」(伊藤真澄)

天使のしっぽChu!
EDです。
……だからどんだけ好きなのかと(笑)

歌ってる伊藤真澄さんは、宇宙海賊ミトの大冒険ED
魔法少女猫たるとOP、マニアックな所では、
ゲーム・エターナルメロディーPS版EDなどを歌ってらっしゃいます。
また、「Oranges&Lemons」名義であずまんが大王OP/ED
「Heart of air」名義で灰羽連盟ED
更には「七瀬光」名義で数々のアニメの作中音楽等々……。
後、忘れちゃいけないゲーム版シスタープリンセス
ピュア・ストーリーズOP2ED(笑)。

……活動は多彩ですが、歌声が特徴的なんでどこに居てもすぐわかります(笑)。
矢野顕子さんや、さねよしいさ子さんに非常に近い歌声で、
端的に言うと癒し系? 疲れてるときはとても耳に心地良い歌声です。
逆に言うと、眠くなると言うか(笑)。

さねよしいさ子さんといえば、ぺとぺとさんOP
作・編曲伊藤さんで作詞さねよしさんだったんですが、
最初聞いたときどっちが歌ってるのかわかんなかったんですよ、俺。
ああ、伊藤さん、こう言う歌い方も出来るんだなぁ、って(笑)。

閑話休題。

なぜに今回、この曲を選んだのかと言うと、
まあ、天使のしっぽであることはひとまずおいておくとして、
伊藤さんの曲って、基本的に「カラオケで盛り上がれない」んですよ(笑)
歌詞も良い、曲も良いんですが、盛り上がる曲ではない、と。
「家路」とか「まあるい空」とか名曲以外の何者でもないんですけどねえ。
その中でもこの曲は、まだ盛り上がれますよ、と。
「空色ケーキ」に妙に似てますが(笑)。

カラオケ収録状況
JOY:×
DAM:×
UGA:○

天使のしっぽChu! 優しい愛の羽 天使のしっぽChu! 優しい愛の羽

アーティスト:伊藤真澄
販売元:ランティス
発売日:2003/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

……よーし、もういっちょいくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

体調がピンチにつき

本日の更新はお休みで。

発熱、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐のグランドスラム中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

「相棒」見てて2

爆弾で脅される会社の社長がゴッドネロスで吹いた。
きっと犯人はメタルダー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第27夜

「サンタクロースの餌付けショー」と言うニュースを聞いて、
サンタクロース餌付けをするのではなく、
サンタクロース餌付けをするのだと本気で思った戸斗山ですこんばんは。

さて今夜は、一部で俺の黒歴史といわれてるこの曲、

「天使のしっぽ」(P.E.T.S)

おとぎストーリー天使のしっぽOPです。
歌っているP.E.T.Sは、作中のヒロインキャラである
守護天使の声優陣で、から
 氷上恭子、ゆかな、川澄綾子、
 田中理恵、野川さくら、仁後真耶子、
 千葉紗子、小林晃子、大沢千秋、
 平野綾、長谷川静香、清水芽衣

の、♪6・3・3で12人っ、です。 くれぐれもではありません(笑)。

見てもらえれば解るように、声優陣、今から見ると非常に豪華です。
が、当時は大半がブレイク前
しかも一番下の3人に至っては今作がデビューで、
正直そんな豪華でも無い面子だったりしたわけですよ。
……よくまあ、ここから成長したなあ、と当時を知るものは驚愕していたり(笑)。
特に長谷川静香は、ほんっとーに成長したなあ、と。
いや、マジで、すっごかったんですから(笑)。
そのへん、平野綾は当時から達者でしたねー。
当時のラジオを聞き返す
と本当に良くわかります。
個人的にハムスターのクルミが好きだったんで、
アイマスでの仁後さんの復活っぷりは非常に喜ばしかったです。
とか書いてたら気になったんで、ニコ動のアイマスMADの中から
ハムスターのクルミキャラソンを使ったやつを探してみたら、
やっぱりあったよ! つーか考えることいっしょだよ!(笑)
つーか、恐ろしいことに、このキャラソンUGAなら歌えるんだよな……。
あ、あと、アニメイトに野川さくらのサインもらいに行ったりもしたなぁ。

……俺、どんだけハマってたんやっちゅーねん(笑)。

まあ、プロフィールに「死因」があるヒロイン達の話は、
正直延々続けても尽きない気がしてきましたが、それはさておき

えーと。
基本的に大人数ユニットによる曲なので、
歌う際も、周りを巻き込んで大人数での合唱が吉かと。
小・中・高それぞれのパートで若干アレンジが違うので、戸惑わないように。
個人的に、小学生パートの
「♪今日からみんなでファミリー」の後の
「レストラン!?」
って合いの手だけははずせない、絶対に

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:○

天使のしっぽ OPテーマ 天使のしっぽ OPテーマ

アーティスト:P.E.T.S.,野川さくら
販売元:ランティス
発売日:2001/10/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

……まだ普通に買える状況な事に驚愕だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第26夜

「JAM歌おうぜJAM!」といって、おもむろに
「J.A.M.の電車で電車でGO!GO!GO!」を歌いだすのは
決して普通のアニカラじゃ無いよなあと思う戸斗山ですこんばんは。
しかし、この曲の入ったサントラのプレミアの付きっぷりに吹いた。

さて、今夜の曲は、

「LOVE LOVE Phantasy」(Whoops!!)

ぶっちゃけます、この曲を紹介するために女性向けへ方針転換しました(笑)
超発明BOYカニパンOPです。
……正直、放映当初は大して話題にもならなかったアニメですが、
今から思い返してみると、無駄に声優やらスタッフやらは豪華なんですよねえ。
……そういえばキャラデザの人、後のカブトボーグの人だ(笑)

歌っているWhoops!!は、坂本真綾さんと樋口智恵子さんの
高校生声優ユニット(当時)であります。
この曲は、主に樋口さんメインでの歌唱となってます。
長らくCDが手に入りにくい状況(それこそとんでもないプレミアもの)でしたが、
去年、復刻版アルバムに、ボーナストラックとしてこの曲が収録されたため、
誰にでも気軽に手にとって聴いてもらえる状況になったので、
個人的にうれしい限りです。
是非聴いてください。 歌ってください。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:○

P’

アーティスト:Whoops!!
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2006/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第25夜

「忘年会 アニソン」でググるとトップに来るようになってしまい、
若干戸惑っている戸斗山ですこんばんは。

参考になるようなならないような微妙さに、訪れた人はどう反応するのやら。
あと、こんなことをやってる方もいるので、ついでに是非(笑)。

さて今夜は

「CROSSOVER~ひとりじゃないから~」(白神直子)

PSソフトブレイブサーガ2OPです。
歌っている白神直子さんは、ミュージカル女優……なのかな?
ミュージカルや舞台、歌もやってらっしゃいますし、声優もたまにやるようです。
……キングゲイナーに出てたのは気づかなかったなぁ。

ブレイブサーガを知らない人に簡単に説明しますと、
勇者シリーズでスーパーロボット大戦をやっちゃったヤツです(笑)。
ちなみに1OP「目覚めた勇気」も白神さん歌唱で名曲です。
どちらかと言うと、こっちの方がより勇者シリーズっぽさがあふれていますね。

で、なぜこちらをあえて選んだかと言うと……よりマイナーだったから(笑)。
基本コンセプトに立ち戻ってみました。
後は、こちらの方がより女性ボーカル向きだから、でしょうか。
「目覚めた勇気」の方は、キーは高いものの、
男性が歌ってもあまり違和感は無いので……。

ま、マイナーとはいえ、良い曲に間違いは無いので、
一つ、だまされたと思って聴いてもらいたいし、歌っていただきたいですね。
……その結果「だまされた!」と感じても保証は一切いたしませんが。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第24夜

結局、今日から1週間は女性向けのアニソンの紹介
行くことに決めた戸斗山ですこんばんは。
女性が読んでれば良いんだけどなぁ(笑)。

早速新方針の1曲目は

「White Destiny」(石田燿子)

新白雪姫伝説プリーティアOPで、
歌い手の石田さんはセーラームーンRED
「乙女のポリシー」
でデビューした生粋のアニソン歌いの方です。

個人的にこの曲が好きで好きでしょうがないんですが、
ぶっちゃけアニメは見たことありません(笑)。
まあ、テンポは良いし、石田さんの歌声も非常に良くマッチしていて
もうちょっと高い声が出せるんなら、俺も歌うんですけどねえ(笑)。
とにかく、お勧めの一曲です。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:○
UGA:×

新白雪姫伝説プリーティア ― オリジナル・サウンドトラック Vol.1 新白雪姫伝説プリーティア ― オリジナル・サウンドトラック Vol.1

アーティスト:TVサントラ,石田燿子,吉田小百合
販売元:パイオニアLDC
発売日:2001/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第23夜~第一部 完結編~

第一部完結な戸斗山ですこんばんは。
いや、まだ続けるんですけどね、
ちょっと方向性を変えようとおもって第一部完としてみました。

まあ、そんな今夜の曲は、

「JUST DREAM ON」(JACK BITES)

機甲警察メタルジャックのOPです、知ってる人は相当にディープです(笑)。
歌っているJACK BITES諸岡ケンジさんは、
後にRDとしてVガンダム後期OP「Don't stop carry on」を歌ったりして、
一部の人にはかなり有名です。

さてこの曲……というか、諸岡さんの歌声が非常にハスキーなので、
ある程度歌い倒して声がかすれたころにチャレンジするのがベターかも。
とはいえ、高音が出なくなってるとヤバいと言う二律背反

まあ何にせよ、マイナーな曲にとどめておくのは非常に惜しい名曲なので、
歌う歌わないは別にして、一度どうにかして聴いてほしいですね。
……例によって、CDは廃盤ですがね!(笑)

カラオケ収録状況
JOY:×
DAM:○
UGA:×

さて。
明日からの方向性について、3つほど案があるのですが、

1.女性向けのアニソンの紹介。
  問題点:このBlogの読者に女性が居そうに無いこと(笑)。

2.カラオケにまだ収録されて無い名曲アニソンの紹介。
  問題点:タイトルに偽りありになります(笑)。

3.アニソン以外のマイナーで盛り上がる曲紹介。
  問題点:もはや言うまでもなく……。

さーて、どれにしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第22夜

引き続き風邪気味です、具合悪いです。
書き溜めといてよかったなーと思ってみる戸斗山ですこんばんは。

今夜はちょっと毛色を変えて、こんな曲。

「熱血キッドの唄」(東京バナナボーイズ)

1991年発売の「熱血飲料」CMソングです。
正しくはアニソンでは無いですが、まぁ、アニソン風って事で(笑)。
歌っている東京バナナボーイズは、主にCMソングを中心に、
作詞作曲から、歌やマスタリングまでやってしまうユニットです。
古くは「鉄骨飲料」CMソング「鉄骨娘」や、「カルトQ」テーマソング
最近だと、小倉優子にも曲提供していたり……
まあ、もともとは「雪見だいふく」のCMソングなんですが(笑)

で、この曲。
かなりしっかり「ヒーローソング」してます。
元よりCMソングなので、歌いだしからかなりキャッチーですし。
曲中の「熱血!」って言う合いの手が入ると、かなり気持ち良いですよ。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:○
UGA:○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第21夜

風邪引いて、熱が出て、ぐったりしてる戸斗山ですこんばんは。
なら更新なんぞせずに寝てろって? ごもっとも。
しかし、この状態で書いてる文章はここまでなのでご安心を(笑)。

そう言うことで、(実は3日前に書きあがってる)今日紹介する曲は

「IDLING for you」(谷本憲彦)

この曲は、機動警察パトレイバー
第2期OVA
4番目のOPで……ああややこしい(笑)。
歌っている谷本憲彦さんと言えば、
「♪エイェ~ンリ~ィガァ~」でおなじみ
疾風!アイアンリーガーのOP歌手であり、
後の速水けんたろうおにいさんであります。

初っ端から声量を問われる歌い出しですが、
速水けんたろうおにいさんの曲は大抵そんな感じなので、
試練だと思ってあきらめてください(笑)。
とにかく、さわやか~な名曲です。
言われなきゃアニソンだと解りません。 ましてやパトレイバーとは。
その是否はともかく、そう言う時代もあったと言うことです。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:○

「機動警察パトレイバー」コンプリート・ヴォーカル・コレクション 「機動警察パトレイバー」コンプリート・ヴォーカル・コレクション

アーティスト:アニメ・サントラ,冨永みーな
販売元:バップ
発売日:1993/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第20夜

昨日はNHKでびっくりしてましたが、今日は今日で、
ALSOKのCMで影山ヒロノブが歌ってたのにびっくりし、
更に、そのCMが3ヶ月前からやってた事を
気づかなかった事実に更にびっくりした戸斗山ですこんばんは。
最近まともにテレビ見て無いことが良くわかるなぁ。
見てるのって水曜夜しか無いからなぁ。
あ、後、最近木曜昼が加わりました(笑)。

さて、今日は昨日と違って、
前フリの文章とはぜんぜん関係ない曲を(笑)

「空からブタが降ってくる」
               (山本まさゆき、ピンク・ピッギーズ)

タイムボカンシリーズのヤットデタマンの挿入歌。
歌うはタイムボカンシリーズといえば、の、山本さん。
どうでも良いけど、1月からのリメイク版ヤッターマンの主題歌も
山本さんがやるんですかね?

ちゅーか、この曲がカラオケに入ってるとは
思いもしなかった
ってのが本音でして(笑)。
ちなみに、タイムボカンシリーズでブタの曲はもう一曲あって、
その「おだてブタ」の方は、更に恐ろしいことに
JOY、DAM、UGAのすべてに入ってると言う……一体何があったんだ(笑)。

まあ、この曲、タイムボカンシリーズの曲らしく、
ひたすらに、ただひたすらに能天気(笑)
悩みがあるときに聴くと、悩んでることがばかばかしくなるくらい能天気。
そう言う曲なので、盛り上がるのにはぴったり……なのか?(笑)

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:×

TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べ TWIN BEST タイムボカン 名曲の夕べ

アーティスト:TVサントラ,八奈見乗児,筒井広志,少年少女合唱団みずうみ,藤井健,山本正之,三ッ矢雄二,杉本真人,ねもとあゆみ,ロイヤルナイツ,滝口順平
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/12/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第19夜

姪っ子といっしょにNHK教育をみてたら、
みんなのうた水木一郎兄貴が歌っててびっくりした戸斗山ですこんばんは。

上記のリンク先で、
「みんなのうた初登場という水木が~」
と言う一文に違和感があったのですが、よくよく思い出してみたら、
サラマンドラのカバーしてたんですね、水木の兄貴は。
カバー版もってるんで勘違いしてたようです。

そう言うわけで今夜の曲は

「熱くるしいぜ」(水木一郎)

NHKのドラマ料理少年KタローEDです。
まあ、正直言って、アニソン好きなら大抵知ってるはず、
否、知ってなければならない名曲です(笑)
なにせいまだに番組のサイトに歌詞載ってる
惜しむらくはCDが絶版なことか。
そもそも、Kタロー自体がメディア化されてないと言う……。
もったいないよなぁ、8話とか超とんでもないのに(笑)

とにかく無駄に熱い一曲です。
最初っから最後まで飛ばしまくっていきましょう。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:○
UGA:○

なんのこれしき ふろしきマン(DVD付)

アーティスト:水木一郎
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第18夜

師走、と言うのは、
師(師匠のお坊さん)ですら走り回るほど忙しい、と言う意味だそうで。
……うんうん、それだけ忙しいんだったら、
俺だっててんやわんやになるわなあ、と思った戸斗山ですこんばんは。

ほのかに頭痛も痛い中、今夜紹介するのは

「太陽の使者鉄人28号」(ギミック)

1980年に放送された方鉄人28号OPです。
歌っているギミックと言うグループは、
現在は音楽産業の大企業となっているビーイングが設立間も無いころ、
当時の総力を結集したなかなかにすごいグループ、だそうです。
……まあ、俺は当時の音楽業界事情なんて知らないので、
この情報は、まんまここからの受け売りですが(笑)。

まあ、そのせいかどうかは解りませんが、
イントロからかなりキャッチーな出来で、
歌ってる方の声質も、そう高く無いので、非常に歌いやすい感じです。
30代前半から中盤にかけての年齢の人だと、
タイトルは知らないけど聴いた覚えはある、って確率が妙に高いので、
そう言う人が同席する場で歌ってみると、その後盛り上がる、かも?

カラオケ収録状況
JOY:×
DAM:○
UGA:○

注:確かUGAの方だったと思いますが、
  カラオケが、妙にテンポがゆっくり目の場合があります。
  そんなときは慌てず騒がずテンポ調節をお願いします。

鉄人28号・ソング・コレクション 鉄人28号・ソング・コレクション

アーティスト:TVサントラ,西六郷少年合唱団,ヴォーカル・ショップ,ギミック,長沢ヒロ,金田探偵事務所,清水咲斗子,上高田少年合唱団,ビクター児童合唱団,高毛礼誠,デューク・エイセス
販売元:キング
発売日:2000/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第17夜

給料日前、いよいよもって金の無い戸斗山ですこんばんは。
とりあえず、ザマス2弾のスターターの予約はしてきましたが。
2割引でした。 多分、通販だともっと安くなるのでしょうが、
こう言うのは地元の店で買わないと、先に続きませんからね。

さて今夜の曲は、

「熱風Rider」(RIDER CHIPS Featuring Ricky)

えーと、この曲は、仮面ライダー剣(ブレイド)の第2期OP……
の、カップリング曲です(笑)。
とはいえ、歌ってるのが「仮面ライダーオフィシャルバンド」である
RIDER CHIPSですから、きっちりライダーを絡めてきてます。
個人的にはシングル表題曲よりも……いやいや(笑)。

基本は「子供のころ、仮面ライダーを見ていた大人たちへの応援歌」で、
そんなカテゴリに入る人にはぜひ歌ってほしい曲です。
特に
「♪終わり無き野望と終わり無き日々、疲れた果てたら休んでも良い」

ってところは、年をとればとるほど染みて来ます(笑)
ボーカルのRickyさんは、結構な高音なので、
人によってはつらいかもしれませんが……是非!

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:×

おとな買い おとな買い

アーティスト:RIDER CHIPS,RIDER CHIPS Featuring Ricky,RIDER CHIPS Featuring Diamond☆Yukai,RIDER CHIPS Featuring 寺田恵子,RIDER CHIPS Featuring ROLLY&橋本仁,RIDER CHIPS Featuring m.c.A・T,RIDER CHIPS Featuring ROLLY,RIDER CHIPS Featuring 橋本仁,RIDER CHIPS Featuring 大槻ケンヂ
販売元:エイベックス・トラックス
発売日:2005/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第16夜

年始、1/1から仕事が確定した戸斗山ですこんばんは。
もはや何も言うことは、ない!(デネブ風)。

そんな今夜の曲は。

「ゲートキーパーズ1970」(遠藤正明)

PSのソフト、ゲートキーパーズのOPです。
後にアニメにもなりましたが、
そちらのOPは松澤由美さんの「明日の笑顔のために」
こっちの曲もまた良い曲なんですが、今回はゲーム版で一つ。

歌ってる遠藤さんといえば言わずと知れた「勇者王ガオガイガー」
実は作曲は同じ田中公平さんだったりしますが、こっちは割としっとり目
テンポは若干遅めです。

で、ここで主張したいのが、この曲を歌ってる人に対して
合いの手を入れていただきたいと言うこと。

サビのところにコーラスで「Open the Gate!」ってーのが入るんですが、
これがあるのと無いのでは、曲全体の締まりがぐっと違ってくるわけです。
音がかぶるため、歌い手一人ではそこまでサポートできないので……。
みなさんもぜひ覚えて合いの手を入れてやってほしい(デネブ風)。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:×

ゲートキーパーズ ベスト ゲートキーパーズ ベスト

アーティスト:アニメ主題歌,松澤由美,佐藤順一,岩崎文紀,山口宏,生沢ルリ子(川澄綾子),松宮恭子,浮矢朗美(千葉千恵巳)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2002/11/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »