« 久々のデッキ晒し | トップページ | 先日の新年会の話 »

2008年1月30日 (水)

久々のデッキ晒し その2

我等がS@kamotoさん(本人クレームにより一部表記変更)の誘いに乗って、
さっくりとレンストたずねて三千里の旅(一部誇張あり)へ。

我等がS@kamotoさんがリバイヴァを買ったり、
ザマス2弾の自販機回したりを横目で眺めつつ、
カードを扱ってる中古屋でアカレッドx2やJパワーをGET。
一方、我等がS@kamotoさんは、やたら運が向いていたらしく、
リバイヴァでチーフキラーオーは引くわ、
自販機では、1000円以下の投資でブレイドZX狼男を引くわと、
かーなーりイケイケドンドンでうはうはだった模様。
……普段の間の悪さ・運の無さの裏返しかなぁ(笑)。

さて。
皆さんは、デッキって、
作ってからどのくらいの期間保持してますか?
中には、デッキを作っては潰し、作っては潰しの人もいるでしょうし、
基本的には一つのデッキで、新しいカードが出たらそれを投入しつつ
ヴァージョンアップを繰り返す人ってのもいるんでしょうねえ。

俺の場合は、基本数ヶ月は保持しつづけてます。
なぜなら、

デッキをバラした後、
 またカードの整理するのが面倒だから。

……酷い理由ですね(笑)。

そんなこんなで、うちにはまだザマス2弾対応のデッキが
4つも5つも転がってるわけですが、そろそろ片付けないとなあ。

そういうわけで。
今回紹介するのは、ライダー単のゼロノスVFデッキです。
……どうでもいいけど、いいかげん、
「ぜろのす」を「ゼロの巣」って変換するのやめにしないか、うちのIMEよ。
なんか喪黒福造でもいそうだ(笑)


青単ライ単VFデッキ

青ユニット 33
3
仮面ライダー電王RF
3
仮面ライダー電王AF
3
仮面ライダードレイクMF
3
仮面ライダー電王PF
3
仮面ライダーゼロノスAF
3
モモタロス
3
デネブ
3
仮面ライダーゼロノスVF
3
デンライナーイスルギ
3
ゼロライナーナギナタ
3
キングライナー

青ビークル 3
3
マシンデンバード

オペレーション 4
2
ライダーパス
2
乗車拒否


前回の車両デッキと似てるようで似ていない、そんなデッキですね。
まあ、序盤ドレイクデンバードで展開がかなり楽になるところや、
最終的にはナギナタが毎回ストライクしに来るところぐらいなんですけどね、
共通点は。

理想の回りをした場合、VFのグランドストライクを絡めて
1ターン7点ストライクが可能な構造ですが、
そうでなくても、青単なのに連続ストライクする状況
妙に頻発する構造です。

その鍵は、イスルギモモタロス
この二枚のおかげで青単は非常にやりやすくなってます。
イスルギストライカーライダーストライカーイスルギストライカー
という並びで4点ストライクとか、結構よくある状況です。
……ここにVFキングライナーナギナタがいてパワー8ならば、勝負ありです。

怖いのは……と同じのデッキですかね。
普通にイスルギを潰されたり、
後ろに控えてるVFハサミジャガーで潰されたり(笑)。

とはいえ、かなり安定しているデッキだとは思いますので、
気になる方はぜひ一度組んでみることをお勧めします。

|

« 久々のデッキ晒し | トップページ | 先日の新年会の話 »

レンジャーズストライク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63699/10154471

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のデッキ晒し その2:

« 久々のデッキ晒し | トップページ | 先日の新年会の話 »