« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

久々のデッキ晒し その3

デッキ晒しを再開した途端、アクセス数が3倍になるって言うのもどうかと(挨拶)。

逆に聞こう、何を期待している!?

……うん、やっぱり髭男爵のフレーズは使いやすいね(笑)。

さておき。
ここにレンストのデッキレシピを求めて検索かけてきた人の多くが
ライダー単のデッキを求めている
という結果がアクセス解析から読み取れるわけですが、

先に行っておく、ここで紹介されるライ単デッキをコピーするよりは、
自分で適当に三色速攻デッキを組んだほうが、
シャドームーンは狙いやすいぞ。

いやいや、マジでマジで。

さて。
そんな感じで自己否定をしつつ、
今回紹介するのはミラーライダー単デッキです。

続きを読む "久々のデッキ晒し その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の新年会の話

イヤー、記憶の薄れぬうちに書こう書こうと思いつつも、
レンストネタにかまけて、すっかり半分くらいは忘却の彼方ですよ。
困ったねえ、
とにかくみかんチューハイが美味かったことは覚えているんだが(笑)。
あ、あと、
炭酸入れる機械が故障して炭酸入りチューハイがなくなったこととか。

そういうわけで、思い出せる順番で、思い出せるだけ思い出して書いてみますよ。

・スパロボな話
OG外伝も出たしねえ、俺やってないけど(笑)。
とにかくスパロボの最高傑作は「α外伝」であると激主張、
その場の総意を得ることに成功。
……まあ、この主張はそもそも当DOHのメンバー・お杉の持ちネタですが(笑)。
彼の

「今もってなお、α外伝のディアブロの
 『くるみ割り人形』を超えるカットインは存在しない!」

という意見は、確かにうなづける部分も多いだけに侮れないが、
そもそもがロリプレシア好きなことを考慮に入れねばなりません(笑)。

で、改めて家帰って見直してみたんですが、
……本当になんだろうね、このクオリティ。
単純に動き、と言うより、ロボとカットインキャラとのシンクロ率がおかしい。
しかもこれ、PSなんだぜ……。
α外伝、PS2でリメイクして出せばいいのに。
ちなみにPS2での最高傑作はMXで。

・釘宮な話
ツンデリストで釘宮スキーなわりばしさんが来るタイミングで、
よりにもよってガンダムに釘宮が(笑)。

「わりばしさん、ガンダムみなきゃー」
「みなきゃー」
「みなきゃー」
嫌がらせジェットストリームアタック。

その後、最近の釘宮は全部同じやないかい、と言う話へ。
まー確かに、メジャーな役はみんな同じパターンだよなぁ。
シャナとルイズとか、言い訳不可能なレベルだしな(笑)。
しかし、それを求められてるんだからしょうがないよなぁ……。

その後ツンデレの話になったりしたけどうろ覚えなんで割愛。
カラオケ行って喉潰したりしました(笑)。

……いや、ほら、ふぃぎゅ@とか歌われたら
野太い声で合いの手入れたくなるじゃん!?

……あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

久々のデッキ晒し その2

我等がS@kamotoさん(本人クレームにより一部表記変更)の誘いに乗って、
さっくりとレンストたずねて三千里の旅(一部誇張あり)へ。

我等がS@kamotoさんがリバイヴァを買ったり、
ザマス2弾の自販機回したりを横目で眺めつつ、
カードを扱ってる中古屋でアカレッドx2やJパワーをGET。
一方、我等がS@kamotoさんは、やたら運が向いていたらしく、
リバイヴァでチーフキラーオーは引くわ、
自販機では、1000円以下の投資でブレイドZX狼男を引くわと、
かーなーりイケイケドンドンでうはうはだった模様。
……普段の間の悪さ・運の無さの裏返しかなぁ(笑)。

さて。
皆さんは、デッキって、
作ってからどのくらいの期間保持してますか?
中には、デッキを作っては潰し、作っては潰しの人もいるでしょうし、
基本的には一つのデッキで、新しいカードが出たらそれを投入しつつ
ヴァージョンアップを繰り返す人ってのもいるんでしょうねえ。

俺の場合は、基本数ヶ月は保持しつづけてます。
なぜなら、

デッキをバラした後、
 またカードの整理するのが面倒だから。

……酷い理由ですね(笑)。

そんなこんなで、うちにはまだザマス2弾対応のデッキが
4つも5つも転がってるわけですが、そろそろ片付けないとなあ。

そういうわけで。
今回紹介するのは、ライダー単のゼロノスVFデッキです。
……どうでもいいけど、いいかげん、
「ぜろのす」を「ゼロの巣」って変換するのやめにしないか、うちのIMEよ。
なんか喪黒福造でもいそうだ(笑)

続きを読む "久々のデッキ晒し その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のデッキ晒し

新しいマシンを購入したのはいいけども、
環境の移行が面倒だったり、
そもそもキャプチャボードが刺さらなかったりでもー!(挨拶)

ま、格段に快適にはなったんですがね。
そもそもが10年落ちくらいのマシンを今まで騙し騙し使ってきたので(笑)。
でもマウスホイールの調子が微妙……なぜだ!?

で。
1月の熊本レンスト大会も無事に終わりました。
新規の方もこられたし、人数もそれなりで盛況でしたし、
何より基本的に俺らのノリに付いてこれる方たちばかりなんで
こちらも安心して好き勝手に大会運営ができます。
多分、好き勝手にやってる時点で一般的な大会運営ではありませんが。
少なくとも、一般的な大会で、髭男爵のDVDは流れません(笑)

……最近の個人的主張の中に、

「レンスト6弾には、『3大やっちゃったカード』がある」

ってーのがありまして。
まあ、禁止にしろとまではいわないけど、
もうちょっと考えてほしかったな、ってカードが3枚あるよ、と。
しかも全部緑。

具体的に名前挙げると、
・アカレンジャー(2nd)
・バルパンサー(2nd)
・イエローアーマー

の3枚。

アカレンジャーは、異論はあると思うものの、
パワー3でゴレンジャーストームが決まる可能性ってーのがある以上、
やっぱり「やっちゃった」の域であるかな、と。
もうパワー1つ分くらい必要パワーが高くてもよかったんではないかな~?
バルパンサーは、言わずもがな
これに関しては、もうエラッタでどうこうの話ではないのかもしれない。
逆にイエローアーマーは、エラッタでなんとかなるかと。
そもそも「イエローアーマー」を捨札から引けなくするだけで、
グッと頭を使うカードになります。
……とはいえ、3枚出たらおしまいなのは変わらないのか、じゃあBPも減らそう。


……あ、ここまで前振りです(笑)。

まあ、そんな「やっちゃった」カードどもをメインに据えたデッキを、
大会に向けて、それぞれひとつずつ作ってみたんです。

が。

あまりにも非道いので、
所謂「ピンクパンサーデッキ」だけは非公開にさせていただきます。
いや、ね、マジで、使ってても、使われても、

面白くないんですよ。

じゃあ、なんでそんなデッキを作ったのか? と聞かれれば、
単純に知的好奇心から、としか。
何事も体験してみないと判らない、と言うのが座右の銘ですので。
で、やってみて判ったことが、面白くない、と(笑)。

その代わりといってはなんですが、
今回はイエローアーマーを使った車両デッキを紹介します。
……まあ正直、これも面白いといえるかどうか微妙ではありますが。

続きを読む "久々のデッキ晒し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

沸点の話

人間、どんなに仲がよかろうとも、
どんなに同好の志であろうとも、

「ここだけは許せない」ポイントというのは、
結構バラバラなんだよなぁ(笑)。

ある者は、
「また井上がやりやがった!」と嘆き、

またある者は
「何でも井上のせいにすんな!
 そもそもそれを通したプロデューサーが悪い!」と怒り、

そして
「つーかあのアクションの無駄なカット割はなんだ!
 あそこは流れで見せてこそ美しいんだろうが!
 あれだったら中身が素人でもできるだろ! 何の為のJAEだ!」と激昂する。

……ま、しばらくキバの話はしたくないな、ということで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

今月の熊本レンスト大会は

来週(20日)ではなく再来週(27日)でした。
お詫びして訂正いたします。
ちなみに15時からライダー単17時から混合です。
多数の参加をお待ちしています。

……つーか、大会運営者が日付間違うなんてorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ザマス2弾話 その5

我が職場のオジサマたち(担当は違う)が、
YouTubeを駆使して、前日の相撲の結びの一番を見ているのを、
横目で見つつ、つくづく凄い時代になったもんだと思ってみたわけですが。

それとは関係なく、来週、熊本で大会があるので、
昨日は半日ほどレンストを打って見ました。 基本ライダー単で。

まあ、大抵こういう場合、相手は我等がS@kamotoさんな訳ですが。

その日に組んだ青単ゼロノスVFデッキや、
赤単ミラーライダーデッキ
を回してみたんですが、
……まー、三色速攻には絶対勝てませんな(笑)。
笑っちゃうくらいに完璧でしたね、三色。

ま、三色は仕方ないとして、
ライダー単環境ではかーなーり強いですな、単色デッキ。
青単イスルギモモ赤単ベントカードの使い方がかなり重要ですが。
しかも使ってて面白い。 ここ重要ですよ!

やっぱりゲームですからね、やってて面白くないゲームはやりたくないですな。
負けても「面白かった!」と言える戦いを心がけたいですね。
独り善がりではなく。
……それが一番難しいんですけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

男爵にお髭はありますか!?

……あるってことは時代は変わってないのか(笑)。

そう言うわけで買いました、これ。

Hige_01

もちろんグラスの中はファンタです。
今年のファンタも良い出来だ。

仕事明け、家に帰ったら届いていたので早速視聴。
……えー、あー、んー。
非常にコメントしづらい出来ですな(笑)。

言い訳ではありませんが、俺は好きなんです、面白いんです、非常に。
ただ、絶対一般受けしないだろうなぁ、と(笑)。
ポイントさえわかれば本当に面白いんだけどなぁ。
確かにちょっと理解力がいるんだよなあ、髭男爵。
単純に笑いたい時には向いてないと言うか(笑)。

かといって笑いに説明加えるってのは野暮なんだよなぁ。
その辺が二律背反でもどかしいとこで。
もうちょっと広まってほしいんだけどなぁ。

個人的に、非常に髭男爵らしいショートコンツェルンである
「ワインの喧嘩」が収録されてたので満足です。
……これもとてつもなく人を選ぶネタだとは思いますが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ザマス2弾話 その4

とりあえず、全カード評価は任せる事にしました(笑)。

その隙にこちらはなにをやるかと言うと、
以前「もうやらない」と言っていた、検索ワード晒しを……。
つーかな、君ら、
わざと狙ってそう言う検索ワードで飛んできてないか? と言う(笑)。

まず、一番多かったのが

・レンスト デッキレシピ
更にこれに加えて「ライダー限定」って入ってるのもちらほら。

……まあね、以前、デッキレシピを晒す効用、みたいなのを
このBlogでぶち上げたこともある俺が言うのもなんですが、

少しは自分で考えてからググれ。 な?

特に今回、ライダー単で単純に勝つためのデッキを組むなら
ひっじょーに簡単に出来てしまいます。
それこそ以前からこのBlogで言うてきた通り
三色即攻最強説を裏付ける結果になってしまったと言うか……。
元凶は、主にモモタロス(笑)。

まあ、混合環境だと、スワンさん辺りで容易に止まってしまう訳ですが。

そういった単純でつまらないデッキは晒しませんが、
テクニカルで(と言うか、回りくどくてめんどくさい)実験的なデッキは
今後ともバンバン晒していきたいと思う所存であります、ので、

実用的なデッキは期待するな。 な?

続いては
・車両デッキ キングライナー
同時に
・レンジャーズストライク デッキ イエローアーマー
レンジャーズストライク ゼロノス デッキ

あくまで個人的意見としては、
混合環境の車両デッキに、キングライナーは入れる必要はない、
と、思っています。
イエローアーマーとナギナタだけで十分、十二分です。
もちろん、ゼロノスVFとかを使うタイプではない場合ですが。
逆に言うと、一番キングライナーが光るのは、ゼロノスVFデッキではないかと。
動き出したら1ターンキルが余裕で可能なので……。
♪動き出してる、電車を止められない~(違)

ほかには、
・レンスト ゾル大佐
・レンジャーズストライク アギト デッキ
・ドレイクRF レンスト

まだ力不足で、この辺に対するガツンとした回答現状無理です。
ゾル大佐は、戦闘員をどう使いまわしてストライク数を増やすか、
アギトはデッキそのものコンセプトが、それぞれまだ見えてきません。
ドレイクRFは、そもそもMFの方が性能良いじゃん、と(笑)。
まあ、ぜんぜん別ベクトルの性能ですが。

あとは、まー。
……エロゲ晒しの影響で、
その辺のゲーム名+攻略で検索かけてくる人の多いこと。
申し訳ない、ここ、攻略はやってないんですわ(笑)。
いや、かなり本気で申し訳ない。
こう言うとき関係ないサイトにあたるとイラッとくるもん、俺も(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月休み(Blogのみ)

現実的に正月休みがほぼ皆無だったので、
Blogだけでも正月休みを取ってみた。

……嘘です、気づいたら一週間たってました。

もーね、正月から自分のではない不手際
てんてこ舞いさせられるのは勘弁していただきたいですわ。

で、この一週間。
まったく遊んでいなかったか、といわれればそういうこともなく。
正月なので、帰ってきた旧友と旧交を暖めたりもしてました。

スパロボも買いました!

Impact_p

……IMPACTだけどな!

いや、だってさぁ。

Impact_r

180円なら買うじゃん?

正直、この値段が、今年の正月最大のIMPACTでしたわ。

あ、レンストがらみはまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

ザマス2弾話 その3

正直、言えた義理ではないと思うんですが……
元旦からこんなBlog見るのは止めた方が良いと思いますよ?

あと、そろそろ一年以上前の記事の
ブックマークから飛んでくるのやめてください!(笑)
誰とは言いませんが、心当たりのある方は、是非。
もうね、気になって気になってしょうがないんですわ!
俺、神経質だから!

そういう訳で、大晦日の夜9時から、
仕事をはさみつつ元旦の朝10時くらいまでレンストを打ちつづけた俺、参上。
……このフレーズもそろそろ使い収めか。

ザマス2弾入りデッキの調整と言うか、実験と言うか。
そんなのに付き合ってくれる友人が居ることに感謝。

で。
その中で気づいたこと、感じたことを以下ざーっと。
まあメモ代わりですわ。 参考にしたければご自由に、と言う感じの。

・電王単はかーなーりいける。
 正直微妙かも、とおもってた「電車斬り」がかなり強力。
 とはいえライパス前提ではあるが。
 後、電王とゼロノスは微妙に並び立たない。
 それぞれ専用デッキ前提で。 キングライナーはゼロノス向け。

チャンプの危惧はもっともだと思った。
 ピンクパンサーデッキは、現状相当ヤバイ
 ドレイクMF+トライチェイサーの恩恵をこれほど受けるデッキもない。
 青緑のドロー加速系カードがことごとくパワー1帯なのが更にヤバさに拍車を。
 ピンクレーサー対策が必須の時代か。

・パワー5帯が面白すぎる。
 X、ギルス、教授、シザース等のSユニットや、
 仮面ライダーの称号といったパワー5帯のカードは、
 使い勝手は必ずしも良くはないが、アイデア次第で相当面白いことに。
 次点でパワー3帯。
 必ずしも勝てるデッキになるとは限らないが、
 人の印象に残る面白いデッキを組みたい人は、ここが思案のしどころ。

・ナギナタは無いな、うん、無い。
 ……とりあえずそういう事にしとけお前たち~(髭男爵風に)

まずはこんな感じ。
他にもいろいろあったけど、時期が来たら書きます。
……熊本の大会までは秘匿しなきゃいかんネタとか(笑)。

あと個人的な収穫は、
集まった全員に髭男爵の面白さを布教できたこと(笑)。
DVDも出たらしいんで、給料出たらどうにか……。

笑魂シリーズ 『髭男爵/ルネッサンス~逆に聞こう!!何が面白い!?~』 笑魂シリーズ 『髭男爵/ルネッサンス~逆に聞こう!!何が面白い!?~』

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2008/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けました。

レンストで暮れ、レンストで明けてみました。

そしてこの後仕事な俺。

……初日の出までに帰ってこれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »