« 沸点の話 | トップページ | 久々のデッキ晒し その2 »

2008年1月30日 (水)

久々のデッキ晒し

新しいマシンを購入したのはいいけども、
環境の移行が面倒だったり、
そもそもキャプチャボードが刺さらなかったりでもー!(挨拶)

ま、格段に快適にはなったんですがね。
そもそもが10年落ちくらいのマシンを今まで騙し騙し使ってきたので(笑)。
でもマウスホイールの調子が微妙……なぜだ!?

で。
1月の熊本レンスト大会も無事に終わりました。
新規の方もこられたし、人数もそれなりで盛況でしたし、
何より基本的に俺らのノリに付いてこれる方たちばかりなんで
こちらも安心して好き勝手に大会運営ができます。
多分、好き勝手にやってる時点で一般的な大会運営ではありませんが。
少なくとも、一般的な大会で、髭男爵のDVDは流れません(笑)

……最近の個人的主張の中に、

「レンスト6弾には、『3大やっちゃったカード』がある」

ってーのがありまして。
まあ、禁止にしろとまではいわないけど、
もうちょっと考えてほしかったな、ってカードが3枚あるよ、と。
しかも全部緑。

具体的に名前挙げると、
・アカレンジャー(2nd)
・バルパンサー(2nd)
・イエローアーマー

の3枚。

アカレンジャーは、異論はあると思うものの、
パワー3でゴレンジャーストームが決まる可能性ってーのがある以上、
やっぱり「やっちゃった」の域であるかな、と。
もうパワー1つ分くらい必要パワーが高くてもよかったんではないかな~?
バルパンサーは、言わずもがな
これに関しては、もうエラッタでどうこうの話ではないのかもしれない。
逆にイエローアーマーは、エラッタでなんとかなるかと。
そもそも「イエローアーマー」を捨札から引けなくするだけで、
グッと頭を使うカードになります。
……とはいえ、3枚出たらおしまいなのは変わらないのか、じゃあBPも減らそう。


……あ、ここまで前振りです(笑)。

まあ、そんな「やっちゃった」カードどもをメインに据えたデッキを、
大会に向けて、それぞれひとつずつ作ってみたんです。

が。

あまりにも非道いので、
所謂「ピンクパンサーデッキ」だけは非公開にさせていただきます。
いや、ね、マジで、使ってても、使われても、

面白くないんですよ。

じゃあ、なんでそんなデッキを作ったのか? と聞かれれば、
単純に知的好奇心から、としか。
何事も体験してみないと判らない、と言うのが座右の銘ですので。
で、やってみて判ったことが、面白くない、と(笑)。

その代わりといってはなんですが、
今回はイエローアーマーを使った車両デッキを紹介します。
……まあ正直、これも面白いといえるかどうか微妙ではありますが。


青緑車両デッキ Ver.TMRE2

青ユニット19
3
仮面ライダー電王AF
3
マーフィーK9
3
 仮面ライダードレイクMF
2
仮面ライダーゼロノスAF
2
デネブ
3
パトストライカー
3
ゼロライナーナギナタ

青ビークル 3
3
マシンデンバード

緑ユニット 6
3
バルシャーク
3
イエローアーマー

緑ビークル 3
3
トライチェイサー

オペレーション 9
3
プロバイダーベース
3
乗車拒否
3
スーパー戦隊アドレスブック


各カードの効果を把握した上で、レシピを見てもらうと
何をしたいのかはすぐ理解していただけるとは思うのですが、
あえて説明すると、

1.プロバイダーベースでデッキの上に積んだ車両を
2.乗車拒否でパワーにおいて、
3.一気にパワー6に引き上げてイエローアーマーをラッシュし、
4.乗車拒否でパワーにおいた車両を電王AFで捨札送りにし、
5.捨札の車両(先にイエローアーマー、その後ナギナタ)を
 イエローアーマーで回収。

と、まぁ、もはや定番となったコンボをするためだけに組まれたデッキです。
上記に書かれている以外のカードは、
そのコンボを決めるための補助でしかありません。

地味ですがキーカードはデネブです。
大抵の場合、パワー3の状態で、乗車拒否プロバイダーベース
両方が手札にあるなどという、なんとも都合のいい話はありません(笑)。
しかし、ここにデネブを絡めると、
迅速にコンボを発動させることが可能となります。
最悪、アドレスブックデネブを引いてきてもよいですし。
とはいえ、デネブは諸刃の剣ですので、あまり頼りきるのも危険ですので、
完全にコンボが確定する、というタイミングで使用するのがいいでしょう。

ドレイクチェイサーは、青緑なら入れてなきゃ嘘ですし、
ドレイクデンバードも、このデッキの場合は、
序盤に出せればかなり有利になること間違いなしです。

あとは……あ、バルシャークは、
おそらく唯一イエローアーマーをつぶすことのできるであろう、
スレイプニル対策となっております。
まあ、そんなもの必要ない、倒れるときは前のめり、と言う方は、
普通にスト軽めの緑ストライカーを入れてもいいと思います。

……現状、一応のメインデッキなんですが、
まあ、使ってみると「クソゲー」って言われる理由もわかりますねえ(笑)。
早急に新たなデッキ作りに取り掛からないと。

|

« 沸点の話 | トップページ | 久々のデッキ晒し その2 »

レンジャーズストライク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63699/10146265

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のデッキ晒し:

« 沸点の話 | トップページ | 久々のデッキ晒し その2 »