« 枕元の本晒し 4日目 | トップページ | 枕元の本晒し 6日目 »

2008年10月 7日 (火)

枕元の本晒し 5日目

うあー、明日仕事行ったら明後日はようやく休みだー!
気合を入れて本日の本!
P1000517
『チェンジング・ナウ』 著:UMA(ゆーま) 講談社

週刊少年マガジンに連載されていたヒーローコメディマンガ
非常にダサい格好をした子持ちのサラリーマンヒーローが、
悪の組織との闘いの中で繰り広げる珍エピソードを主軸とした、
基本ギャグ……なんだけど、時々混じるシリアスが侮れない。
特に最終巻の3巻の中盤以降はほぼシリアスという恐ろしさ。
打ち切り決まって暴走したという見方もありますが(笑)。

ギャグとしても好きなんですが、やっぱり個人的に好きなのはシリアスの方。
主人公の(半ば押しかけ的な)仲間に、
装甲刑事ビッグバンΣというキャラがいるのですが、
熱血バカな彼は、ヒーロー業の為に前職である刑事を辞めてしまった為、
今のままでは家賃が厳しいので、引越しを考えて不動産屋に行く
というエピソードがあったりします。
……まあ、シチュエーション自体はギャグなんですが(笑)、そこのラスト近く、
年収を問われて口篭もっていたビッグバンが最後に言った台詞

「オレの年収は───みんなの笑顔っス」

……うん、ちょっと普通のギャグマンガでは出てこない台詞だよね。
こういう時の熱血バカは格好いいのだ。

そんなこんなで、各所でヒーロー好きの燃えるツボを押しまくる作りになっていて、
侮れない作品です。
ヒーロー好きなら一度読んでみて損はないかと。
……オチは若干ひどいけど(笑)

|

« 枕元の本晒し 4日目 | トップページ | 枕元の本晒し 6日目 »

本晒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63699/24344610

この記事へのトラックバック一覧です: 枕元の本晒し 5日目:

« 枕元の本晒し 4日目 | トップページ | 枕元の本晒し 6日目 »