« 枕元の本晒し 6日目 | トップページ | 枕元の本晒し 8日目 »

2008年10月 9日 (木)

枕元の本晒し 7日目

休みの日は夕方まで寝るのが俺のジャスティス!
……いろいろ予定もあった気がするが、気にしない!
気にしたら負けだ! きっと!!

今日の本は、若干飛び道具!
P1000511_2
『AZITO2完全シークレットファイル』 ケイブンシャ

俺の心の名作ゲーム「AZITO2」の攻略本です。
発行はケイブンシャ……惜しい会社をなくしたのう(しみじみ)。
ま、簡単にいうと、このゲーム、正義か悪の立場になって、
秘密基地を建設、運営して、敵を倒していくというゲームで、
前作「AZITO」ではオリジナルヒーロー・怪人しか登場しなかったのですが、
本作からは、仮面ライダーや宇宙刑事など、版権もののヒーローが登場しています。
そしてとにかく無駄に声優が豪華(笑)。
Azito2_01 Azito2_02

この他にも、大塚明夫がショッカー首領の声をやってたり、
飯塚昭三が大帝王クビライの声を……って、それ、本物、本物!(笑)

で、まあ。
上のスキャンを見てもらうとわかると思いますが、
ほぼ全てのページの下に「まめちしき」風のミニコラムがついており、
これが無駄にマニアック。
ピラザウルスが人間だったころの対戦レスラーの名前なんかどうでもいいよ!(笑)
さらに巻末には、「秘密基地研究 理想の基地のロケーション」という、
秘密基地を作るためのコラムが載っていたり、逆に巻頭には
ゲームに登場する版権ヒーローの特写が十数ページにわたって掲載されていたり
ここまで来ると流石ケイブンシャとしか言わざるを得ないないようです。
……惜しむらくは、せっかくのカラーページなのに半分以上白黒な所が(笑)。

正直、攻略本としてだけではなく、読み物としても十分楽しめる作りになっていて、
意味も無く読み返してしまうこと多し。
そして、読んでるうちにプレイしたくなってきたりして(笑)。
おかげで未だにAZITO2は手元に常備だったり。 おまけにAZITO3も。

|

« 枕元の本晒し 6日目 | トップページ | 枕元の本晒し 8日目 »

本晒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63699/24385504

この記事へのトラックバック一覧です: 枕元の本晒し 7日目:

« 枕元の本晒し 6日目 | トップページ | 枕元の本晒し 8日目 »