音楽

2007年12月16日 (日)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介
うちあけ話

病気明けで忘年会に行ったおかげで、結局体調が優れず、
ほとんど飲まず、二次会もパスしてしまった戸斗山ですこんばんは。

みんなも、忘年会の前にはきちんと体調管理しようね!
おじさんとの約束だ!

しかしどんなに体調悪くても、喋ってる間はものすごく快調になる俺(笑)。
飲んで無くても飲みテンションだしなぁ。

……さて、ここでは30日にわたって更新してきたこのシリーズの、
ちょっとした裏話的なことを書きたいと思います。

ま、正直、読んでる人にとっては
「んなもんかんけーねーし読みたくもねーよ」
的な文章の羅列ですが、まあ、気が向いたら読んだってくださいな。

長谷川町子全集 (32)  サザエさんうちあけ話,サザエさん旅あるき 長谷川町子全集 (32) サザエさんうちあけ話,サザエさん旅あるき

著者:長谷川 町子
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介
うちあけ話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 最終夜

あなたが、この更新された文章を読んでいるちょうどその頃、
忘年会で酒飲んで、良い感じに酔っ払ってるであろう戸斗山ですこんばんは。
もしくは2次会でカラオケ行ってたり(笑)。

要はなんですか、このシリーズ、自分自身への覚書だったわけですか?(笑)

まあ、そんな最終夜、紹介するのはこれだっ!!

「CARRANGER THE UNSTOPPABLE」(Mickey)

激走戦隊カーレンジャー後期OPである、
「フルアクセルバージョン」英語版です。
歌ってるのが……どうも、ビーストウォーズED
「FOR THE DREAM」を歌ってる人と同じ、らしい、です。
……確証は無いんですが(笑)。
まあ、確かに声は似てるんだけど、同名の別人のような気もしないでもない……。

さておき。
英語版です。
全部英語です。
でも、尻ごみする必要はありません、非常に簡単です。
なにせ、英語が苦手な俺が1番だけならソラで歌えるんですから(笑)。
基本的に、文の区切り方が日本語版とおんなじなので、
後は単語さえ読めれば何の苦もなく歌えます。

しかし、いきなり英語版と言うことで、インパクトは十分です。
周りの人間の度肝を抜くにはぴったりな曲ですよ?
……盛り上がるかどうかはともかく(笑)

カラオケ収録状況
JOY:×
DAM:○
UGA:×
(ただし、歌詞さえ覚えてしまえばどの機種でも歌うことは可能)

スーパーヒーロー・クロニクル スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集 V スーパーヒーロー・クロニクル スーパー戦隊主題歌・挿入歌大全集 V

アーティスト:テレビ主題歌,高山成孝,MICKEY,ダップ(まるたまり),坂井紀雄,朝川ひろこ,高尾直樹,山野さと子,渕上祥人,七瀬理香,速水けんたろう
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2004/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

よし、30日更新終了~。
読んでいただいた方、お付き合いいただきまことにありがとうございました。
後は、年末に向けてゆっくりクールダウンしていこうかな、と(笑)。
レンストネタも書かなきゃなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第29夜

休んだ翌日は、二連続更新がお約束、な戸斗山ですこんばんは。

さて、今回は、予定してた曲がカラオケ未収録だったのが判明して、
大慌てで選んだこちらの曲です。
……おかしいなぁ、昔歌った記憶あるんだけどなぁ。

「Flower of Desert」(濱崎直子)

アニメ版ヤマトタケル後期OPです。
とはいえ、前期のGLAYのOPは黒歴史化されたようですが(笑)。
歌い手の濱崎さんは、もともとがロック畑の歌手さんらしく、
かなーりパンチの利いたハスキーボイスが特徴です。
また「浜崎直子」名義(なのか、誤植なのか)で、
エルフを狩るモノたちOP/EDも1期、2期ともに歌ってらっしゃいます。

朗々と歌い上げる、といった表現がぴったりな歌いだしから、
非常にテンポが良いサビに至るまで、
かなり歌唱力が問われるものの、文句のつけようが無い名曲となっています。
是非チャレンジしていただきたい逸品です。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:○

スターチャイルドSELECTION音楽編 (TV作品集) スターチャイルドSELECTION音楽編 (TV作品集)

アーティスト:テレビ主題歌,奥井雅美,松澤由実,桑島法子,裕未瑠華,上谷麻紀,林原めぐみ,TAKADA BAND,古本新之輔,高橋洋子,CLAIRE
販売元:キング
発売日:2000/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第28夜

発熱、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐
   ↓
発熱、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐
   ↓
発熱、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐

の順に病状が変化していった戸斗山ですこんばんは。
ようやく落ち着いてきましたが、なんとも食欲が出ない……。
とにかく何か口に入れないことには、体力回復しないんだけどなぁ。

んでまぁ、今夜の曲は

「ねむねむ天使」(伊藤真澄)

天使のしっぽChu!
EDです。
……だからどんだけ好きなのかと(笑)

歌ってる伊藤真澄さんは、宇宙海賊ミトの大冒険ED
魔法少女猫たるとOP、マニアックな所では、
ゲーム・エターナルメロディーPS版EDなどを歌ってらっしゃいます。
また、「Oranges&Lemons」名義であずまんが大王OP/ED
「Heart of air」名義で灰羽連盟ED
更には「七瀬光」名義で数々のアニメの作中音楽等々……。
後、忘れちゃいけないゲーム版シスタープリンセス
ピュア・ストーリーズOP2ED(笑)。

……活動は多彩ですが、歌声が特徴的なんでどこに居てもすぐわかります(笑)。
矢野顕子さんや、さねよしいさ子さんに非常に近い歌声で、
端的に言うと癒し系? 疲れてるときはとても耳に心地良い歌声です。
逆に言うと、眠くなると言うか(笑)。

さねよしいさ子さんといえば、ぺとぺとさんOP
作・編曲伊藤さんで作詞さねよしさんだったんですが、
最初聞いたときどっちが歌ってるのかわかんなかったんですよ、俺。
ああ、伊藤さん、こう言う歌い方も出来るんだなぁ、って(笑)。

閑話休題。

なぜに今回、この曲を選んだのかと言うと、
まあ、天使のしっぽであることはひとまずおいておくとして、
伊藤さんの曲って、基本的に「カラオケで盛り上がれない」んですよ(笑)
歌詞も良い、曲も良いんですが、盛り上がる曲ではない、と。
「家路」とか「まあるい空」とか名曲以外の何者でもないんですけどねえ。
その中でもこの曲は、まだ盛り上がれますよ、と。
「空色ケーキ」に妙に似てますが(笑)。

カラオケ収録状況
JOY:×
DAM:×
UGA:○

天使のしっぽChu! 優しい愛の羽 天使のしっぽChu! 優しい愛の羽

アーティスト:伊藤真澄
販売元:ランティス
発売日:2003/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

……よーし、もういっちょいくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第27夜

「サンタクロースの餌付けショー」と言うニュースを聞いて、
サンタクロース餌付けをするのではなく、
サンタクロース餌付けをするのだと本気で思った戸斗山ですこんばんは。

さて今夜は、一部で俺の黒歴史といわれてるこの曲、

「天使のしっぽ」(P.E.T.S)

おとぎストーリー天使のしっぽOPです。
歌っているP.E.T.Sは、作中のヒロインキャラである
守護天使の声優陣で、から
 氷上恭子、ゆかな、川澄綾子、
 田中理恵、野川さくら、仁後真耶子、
 千葉紗子、小林晃子、大沢千秋、
 平野綾、長谷川静香、清水芽衣

の、♪6・3・3で12人っ、です。 くれぐれもではありません(笑)。

見てもらえれば解るように、声優陣、今から見ると非常に豪華です。
が、当時は大半がブレイク前
しかも一番下の3人に至っては今作がデビューで、
正直そんな豪華でも無い面子だったりしたわけですよ。
……よくまあ、ここから成長したなあ、と当時を知るものは驚愕していたり(笑)。
特に長谷川静香は、ほんっとーに成長したなあ、と。
いや、マジで、すっごかったんですから(笑)。
そのへん、平野綾は当時から達者でしたねー。
当時のラジオを聞き返す
と本当に良くわかります。
個人的にハムスターのクルミが好きだったんで、
アイマスでの仁後さんの復活っぷりは非常に喜ばしかったです。
とか書いてたら気になったんで、ニコ動のアイマスMADの中から
ハムスターのクルミキャラソンを使ったやつを探してみたら、
やっぱりあったよ! つーか考えることいっしょだよ!(笑)
つーか、恐ろしいことに、このキャラソンUGAなら歌えるんだよな……。
あ、あと、アニメイトに野川さくらのサインもらいに行ったりもしたなぁ。

……俺、どんだけハマってたんやっちゅーねん(笑)。

まあ、プロフィールに「死因」があるヒロイン達の話は、
正直延々続けても尽きない気がしてきましたが、それはさておき

えーと。
基本的に大人数ユニットによる曲なので、
歌う際も、周りを巻き込んで大人数での合唱が吉かと。
小・中・高それぞれのパートで若干アレンジが違うので、戸惑わないように。
個人的に、小学生パートの
「♪今日からみんなでファミリー」の後の
「レストラン!?」
って合いの手だけははずせない、絶対に

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:○

天使のしっぽ OPテーマ 天使のしっぽ OPテーマ

アーティスト:P.E.T.S.,野川さくら
販売元:ランティス
発売日:2001/10/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

……まだ普通に買える状況な事に驚愕だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第26夜

「JAM歌おうぜJAM!」といって、おもむろに
「J.A.M.の電車で電車でGO!GO!GO!」を歌いだすのは
決して普通のアニカラじゃ無いよなあと思う戸斗山ですこんばんは。
しかし、この曲の入ったサントラのプレミアの付きっぷりに吹いた。

さて、今夜の曲は、

「LOVE LOVE Phantasy」(Whoops!!)

ぶっちゃけます、この曲を紹介するために女性向けへ方針転換しました(笑)
超発明BOYカニパンOPです。
……正直、放映当初は大して話題にもならなかったアニメですが、
今から思い返してみると、無駄に声優やらスタッフやらは豪華なんですよねえ。
……そういえばキャラデザの人、後のカブトボーグの人だ(笑)

歌っているWhoops!!は、坂本真綾さんと樋口智恵子さんの
高校生声優ユニット(当時)であります。
この曲は、主に樋口さんメインでの歌唱となってます。
長らくCDが手に入りにくい状況(それこそとんでもないプレミアもの)でしたが、
去年、復刻版アルバムに、ボーナストラックとしてこの曲が収録されたため、
誰にでも気軽に手にとって聴いてもらえる状況になったので、
個人的にうれしい限りです。
是非聴いてください。 歌ってください。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:○

P’

アーティスト:Whoops!!
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2006/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第25夜

「忘年会 アニソン」でググるとトップに来るようになってしまい、
若干戸惑っている戸斗山ですこんばんは。

参考になるようなならないような微妙さに、訪れた人はどう反応するのやら。
あと、こんなことをやってる方もいるので、ついでに是非(笑)。

さて今夜は

「CROSSOVER~ひとりじゃないから~」(白神直子)

PSソフトブレイブサーガ2OPです。
歌っている白神直子さんは、ミュージカル女優……なのかな?
ミュージカルや舞台、歌もやってらっしゃいますし、声優もたまにやるようです。
……キングゲイナーに出てたのは気づかなかったなぁ。

ブレイブサーガを知らない人に簡単に説明しますと、
勇者シリーズでスーパーロボット大戦をやっちゃったヤツです(笑)。
ちなみに1OP「目覚めた勇気」も白神さん歌唱で名曲です。
どちらかと言うと、こっちの方がより勇者シリーズっぽさがあふれていますね。

で、なぜこちらをあえて選んだかと言うと……よりマイナーだったから(笑)。
基本コンセプトに立ち戻ってみました。
後は、こちらの方がより女性ボーカル向きだから、でしょうか。
「目覚めた勇気」の方は、キーは高いものの、
男性が歌ってもあまり違和感は無いので……。

ま、マイナーとはいえ、良い曲に間違いは無いので、
一つ、だまされたと思って聴いてもらいたいし、歌っていただきたいですね。
……その結果「だまされた!」と感じても保証は一切いたしませんが。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:×
UGA:○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第24夜

結局、今日から1週間は女性向けのアニソンの紹介
行くことに決めた戸斗山ですこんばんは。
女性が読んでれば良いんだけどなぁ(笑)。

早速新方針の1曲目は

「White Destiny」(石田燿子)

新白雪姫伝説プリーティアOPで、
歌い手の石田さんはセーラームーンRED
「乙女のポリシー」
でデビューした生粋のアニソン歌いの方です。

個人的にこの曲が好きで好きでしょうがないんですが、
ぶっちゃけアニメは見たことありません(笑)。
まあ、テンポは良いし、石田さんの歌声も非常に良くマッチしていて
もうちょっと高い声が出せるんなら、俺も歌うんですけどねえ(笑)。
とにかく、お勧めの一曲です。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:○
UGA:×

新白雪姫伝説プリーティア ― オリジナル・サウンドトラック Vol.1 新白雪姫伝説プリーティア ― オリジナル・サウンドトラック Vol.1

アーティスト:TVサントラ,石田燿子,吉田小百合
販売元:パイオニアLDC
発売日:2001/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第23夜~第一部 完結編~

第一部完結な戸斗山ですこんばんは。
いや、まだ続けるんですけどね、
ちょっと方向性を変えようとおもって第一部完としてみました。

まあ、そんな今夜の曲は、

「JUST DREAM ON」(JACK BITES)

機甲警察メタルジャックのOPです、知ってる人は相当にディープです(笑)。
歌っているJACK BITES諸岡ケンジさんは、
後にRDとしてVガンダム後期OP「Don't stop carry on」を歌ったりして、
一部の人にはかなり有名です。

さてこの曲……というか、諸岡さんの歌声が非常にハスキーなので、
ある程度歌い倒して声がかすれたころにチャレンジするのがベターかも。
とはいえ、高音が出なくなってるとヤバいと言う二律背反

まあ何にせよ、マイナーな曲にとどめておくのは非常に惜しい名曲なので、
歌う歌わないは別にして、一度どうにかして聴いてほしいですね。
……例によって、CDは廃盤ですがね!(笑)

カラオケ収録状況
JOY:×
DAM:○
UGA:×

さて。
明日からの方向性について、3つほど案があるのですが、

1.女性向けのアニソンの紹介。
  問題点:このBlogの読者に女性が居そうに無いこと(笑)。

2.カラオケにまだ収録されて無い名曲アニソンの紹介。
  問題点:タイトルに偽りありになります(笑)。

3.アニソン以外のマイナーで盛り上がる曲紹介。
  問題点:もはや言うまでもなく……。

さーて、どれにしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

忘年会でウケが取れる(かもしれない)アニソン紹介 第22夜

引き続き風邪気味です、具合悪いです。
書き溜めといてよかったなーと思ってみる戸斗山ですこんばんは。

今夜はちょっと毛色を変えて、こんな曲。

「熱血キッドの唄」(東京バナナボーイズ)

1991年発売の「熱血飲料」CMソングです。
正しくはアニソンでは無いですが、まぁ、アニソン風って事で(笑)。
歌っている東京バナナボーイズは、主にCMソングを中心に、
作詞作曲から、歌やマスタリングまでやってしまうユニットです。
古くは「鉄骨飲料」CMソング「鉄骨娘」や、「カルトQ」テーマソング
最近だと、小倉優子にも曲提供していたり……
まあ、もともとは「雪見だいふく」のCMソングなんですが(笑)

で、この曲。
かなりしっかり「ヒーローソング」してます。
元よりCMソングなので、歌いだしからかなりキャッチーですし。
曲中の「熱血!」って言う合いの手が入ると、かなり気持ち良いですよ。

カラオケ収録状況
JOY:○
DAM:○
UGA:○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧